入園式も終え
今週からやっと幼稚園に通いだした長女ビックリマーク



下の子が産まれるまでは
保育園に通っていた長女…
(生後11ヶ月〜3歳4ヶ月まで)


でも退園して
半年経っているし
知らないお友だちや先生、環境に不安になり
初日は少し泣けてしまいましたあせる


とは言っても15分程度
一緒に遊んだあと
後ろ髪を引かれながらも
バイバイし
数時間離れて過ごしましたドキドキ



2日目、3日目と
親子ともに幼稚園生活のリズムが
徐々に出来てきています!!




とは言っても
幼稚園の慣らし保育って
期間が長いゲッソリ
4月は毎日午前中で帰ってくる…ゲロー




でも
そこでふと思ったのが
あっ、ここ最近
長女に対してイライラするのが
すごく少なくなったかもと…



もともと
短気なのもあるけど
産前産後
長女に対してのイライラが
どうしても止められなかった



長女も次女もそれぞれ主張の激しい子


正直長女のことを
頭ごなしに叱ってしまうことも
たくさんあった



長女のことでいっぱい悩みました…

今思うと
ホルモンバランスが崩れていたんだと思います
実際産後しばらく悪露が止まらなかった



長女には申し訳ないことをしたと思います



母親なんだから…と
保育士なんだから…と
頑張りすぎていたのかな


日中全然寝ない次女がやっと寝たかと思うと
起こしにいってしまったり


やって欲しくないことをされたり
家事や手間を増やすようなことをわざとしたり…



可愛いんだけど
うまく可愛がれない時が結構ありました



未だに
たまにイライラしてしまうこともまだあるけど




幼稚園で頑張っているんだなと思うと
なんだか愛おしく感じます音譜



これが長女に対してだけのイライラだから
本当に不思議汗
次女にはもちろん
夫など
他の人には全然イライラしませんひらめき電球



長女に冷たい態度しか取れない時に
何回も自己嫌悪に陥っていましたが

ネットで調べたら
意外と経験してる人が多いみたいでした爆弾