負傷中のビーチコーミング。 | ゆにさんの隠れ家。

ゆにさんの隠れ家。

柔道少女な娘と、元・柔道少女な母の毎日(時々旦那w)。

11/3に負傷した両足・左上腕の肉離れが治りません……。
と、歳ですかね!?
私……柔道着には、かれこれ1ヶ月袖を通しておりません……。
(夫も負傷しましたがそろそろ復帰、娘は試合後に怪我しましたが完治して練習してます)

そんな中、試合シーズンも終わったし、娘の学校も夫の会社も振替休日だし!
ということで、11/24~25は南房総ビーチコーミング旅に行ってきました。
昨年の夏に貝殻標本を作り、理科展で入選してからというもの、すっかり貝拾いに目覚めた我が家です。

那古→坂田→洲崎→根本、貝殻好きには有名なカフェに行って、宿泊はご飯が美味しい、リピート3度目のペンション。
翌日は布良→坂田→塩見→岩井→富津でまたまた貝を集める、もう完全にビーチコーミングだけの旅でした(笑)。

家族3人、それぞれ拾う貝の傾向が全然違うため、持ち帰って整理していると、各人の好みがわかります。
洗浄して、乾燥して、ケースに分類して日時シールを貼るまでは私の仕事。
ひとつひとつ、図鑑で調べて同定するのは娘の仕事(ネットを使って確認するのは私ですが)。

昨年は60種類で標本を作ったのですが、それからも何度か足を運んだ結果、現在の標本種類は、倍の120種くらいになりました。
でも、娘曰く『まだまだ足りない』そうです。
『カバホシダカラも拾ってないし、ヤクシマダカラもないし』
『二枚貝なんか全然種類がない、こんなんじゃダメ』
と言い、目標としてあちこちのビーチコーマーさんのブログを見ては、目をキラキラさせています。
まあ、いろんなことに興味を持つのは良いことですよね。
9歳の記憶力は侮れないものがあり、パッと見ただけで『それはホタルガイ!』とか、ぽこぽこと名前が出てきます……。
いいなあ子供の吸収力。

そんな娘も、来週で10歳になります。
これから先も、柔道に貝拾いに、勉強にゲームに外遊びに……と、いろいろ頑張って欲しいなぁ。
ビーチコーミングに関しては、来年、石垣島に行く予定があるので、それを楽しみにしているそうです。
と同時に、柔道の試合と日程がバッティングしないか、恐れてもいるようで……(笑)。
まあ、その場合は石垣島だよね!