おせち料理! | ゆにさんの隠れ家。

ゆにさんの隠れ家。

柔道少女な娘と、元・柔道少女な母の毎日(時々旦那w)。

実は料理が趣味です。
年末年始(で自宅にいる場合)は、いくら料理をしていても文句の出ない時期(笑)。
というわけで、おせち料理を作っております。

お煮しめ、豚の角煮、伊達巻、八幡巻、海老の炊いたん、栗金団あたりは毎回自分で作ります。
今年は紅白なます、蕪の千枚漬け、松前漬もかな。
数の子と黒豆は家族が嫌いなので(笑)、出来合いでちょっとだけ。
あとは、かなりの量の出汁を取るので、出汁殻の昆布でも巻こうかなぁ。
おせちミッション、今日は半分くらい完了です。

今日明日でめちゃくちゃ頑張っておいて、三が日は存分にダラダラするんだ……っ!
久々に昼から芋焼酎飲んでやるんだから!