【母】栗。 | ゆにさんの隠れ家。

ゆにさんの隠れ家。

柔道少女な娘と、元・柔道少女な母の毎日(時々旦那w)。

元来、料理が大好きな方なのですが。
なかなか体調との折り合いがつかなかったりして、時間のかかるものが作れずにいました。

が、最近、まあまあ動けるし…ということで。
戦ってきました!栗と!

皮剥きが大変なんですよ!
熱湯に浸けて、冷めたら鬼皮を剥いて。
灰汁抜きのために重曹を加えたお湯で栗を煮て。
渋皮をこすり落として。
また煮て、こすり落として…と4回繰り返し。
最後に黒糖入りの蜜で煮て…栗の渋皮煮の完成です。
2kgを2日間に分けて作りました。
手間だけはメチャクチャかかっているだけあって、艶々と、甘くて、ねっとりとして美味です!
40粒は冷凍しました。ちびちび食べるんだー♪

やっぱり楽しいです、料理するのは。
だけど困ったことに…我が家…娘も旦那も、あまり栗が好きではないんですよね(笑)!
……なぜ作ったし。
特に娘は『甘い~…苦手~…』としかめっ面です。
この子は人参のグラッセも嫌いで、『人参は人参の味でじゅうぶん美味しいじゃん!甘くしないで!』なんて言います…。
だから、幼稚園時代のお弁当に入っているのも『茹で人参』でした…。
手間が省けて良いんですが…グラッセ大好きな私は、ちょっと理解に苦しみました(笑)。

出来上がった渋皮煮なんですが、パウンドケーキに入れる案は賛成を頂けたので(笑)、時間を見つけて焼きましょうかねー。