食育に取り組んでいます。 | Ice Beauteブログ

Ice Beauteブログ

Ice Beaute開発担当者が、日々のあれこれを発信していきます。

毎日寒い日が続いていますね。。。


空気も乾燥しているので、お肌の調子も宜しくないです叫び


免疫力を高めて風邪に負けないからだを作りたいなあと思う今日この頃ですカゼ


免疫力を高める食べ物は、にんにく・にら・大根・ながいも・ヨーグルト・


大豆製品等があります。ヨーグルトや大豆製品は乾燥肌を防ぐ働きもあるので


積極的にとりたいですね音譜



さて、ユニキャスでは「食育」に積極的に取り組んでいます。


食育とは・・・・食料の生産方法やバランスのよい摂取方法、食品の選び方、


食卓や食器などの食環境を整える方法、さらに食に関する文化など、


広い視野から食について教育すること(goo国語辞典)です。


もっと簡単に言うと、日本や外国の食文化、食物が出来るまでの過程、


栄養学についての総合的な教育のことを指します。


今回は、山梨県笛吹市にある一宮北小学校で、小学3年生と一緒に


ぶどう栽培の実習をしました。



Ice Beauteブログ

Ice Beauteブログ


まずは、作業の説明を聞いた後に


子どもたちと一緒にせんてい作業をしました!


せんてい作業とは、収穫の終わったぶどうの幹から


不必要な枝を切り落とす作業です。


剪定は、次のぶどうの生育のために欠かせない、

大切な作業です。

たった一つの作業でも、実際に体験してみると、

作物を育てる大変さを実感します。

きっとこういった体験が食物を大切にする心を育てるのだなと

感じ、改めて食育の重要性を思い知らされました。

山梨は寒かったですが、子供たちはみんな元気いっぱいで


とても癒されましたニコニコ



今後も継続して、様々な角度から食育に取り組んでいきたいと思います。