出産の記録


12月19日。
38週と3日。
前週の検診で、早産防止のため、3ヶ月くらい、止めてあった、子宮口のリングをはずすことが決定していたこの日。
その日中に産まれる可能性が高いとのことと、近隣でデモが行われるとのことで、家族もすぐに行き来できるか分からないため、荷物を抱えて・・・

朝8時前に病院に到着し、準備、診察。
リングをはずすと、子宮口が、もう4センチ開いているので、今日の帰宅は、もうできないないとのこと。
陣痛を待つという選択肢もなくはないけれど、先がよめない。
日本人Drとも相談して、少量の促進剤を使うことに。

9時半頃。
促進剤、投与しはじめて、15分くらいで効果が。
最初から、2~3分感覚で、痛さは、軽い腹痛くらい。
持ってきた本を普通に読んでいるくらい。

10時半頃。
担当Drが来て、陣痛の波の確認。
無痛分娩の麻酔の要・不要を問われる。
(日本では、自然分娩が圧倒的に多いが、タイでは、帝王切開>無痛分娩>自然分娩で、自然分娩を選ぶ人は、稀らしい)
今回、私の第一候補は無痛分娩。
その場で、いつでも、希望はかえられるとのこと。
ちびゴンの時みたいに、スピード出産になれば、麻酔は間に合わないかもなぁ~と思っていたけど、今回は、計画出産になるので、間に合いそう。
Drに、あまり我慢しすぎないようにと言われたが、「あまり痛くないし、いつの時点で、頼もうかな~」などと考えていたら、Drが看護師に何やら指示を出し、カチャカチャやっていたかと思うと破水。人口破水したよう・・・
一言、言ってよ・・・

そこから、10分くらいで、急に痛みが増したので、麻酔依頼。
麻酔医到着、準備などで、20分くらい。結構痛い・・・早めに言えとはこういうことだったのかと理解・・・遅いけど・・・
麻酔投与後、3分くらいで効果はあらわれ、楽に。
と思ったら、もう産まれそうな感覚。
(全くの無痛ではなく、和痛くらいなので、感覚はある)
Drをよんでもらうも、今オペ中なんでちょっと待っててのこと・・・
「えーーー」
無痛だと、全然平気なのかと思っていたけど、1分感覚くらいで、結構しんどいし、ピークではないけど、まぁ痛い。

30分以上待たされて、近くの部屋で、赤ちゃんの鳴き声がしたと思ったら、そこから、10分くらいでDr登場。
そこから、準備して、5分かかったか、かからないかで、看護師さん2人にお腹をグイグイ押されて、13時42分ベビーが誕生しました。
びっくりするくらいあっと言う間。

担当医制なので、仕方ないけど、出産が重ならず、Dr待ちがなかったら、随分楽だったのに・・・とは思う。
それでも、時間も短いし、麻酔も使ったしで、楽した方だな。

誕生後、すぐ、待機していた小児科医が、ベビーのケア、診察を済ませ、すぐに記念撮影・・・(タイ人は写真好き)
ちなみに、私はまだ、産後ケア中。
友人は、同じ病院で、帝王切開縫合中に撮影だったらしい・・・

30分後くらいにできあがってきた写真はこちら

{2834D8EF-637C-4635-BEF9-AFE31A574B98:01}

(私の顔は、ここでは、あえてカットしてます)

えっっ・・・
こんなつぶれた顔ではなかったはず・・・

いきなり、すごい不細工に写真を撮られていて、思わず、笑ってしまった・・・
何枚か撮っていたのに、何故これ・・・

後に、本人を見るより先に写真を見ることになった、夫と、母も笑いが止まらずでした。
いきなり、笑わせてもらったわ。

まぁ、今回の妊娠期間は安静生活も4ヶ月くらいと色々あったけど、結果、母子ともに健康で安産で、本当によかった。
ベビーはとてもかわいい♡