切に願うこと | うにの日日是好日

うにの日日是好日

★賢母でありたい愚母な高齢ママの占星術と算命学を取り入れた子育て雑記&備忘録★

こんにちは
うにです照れ



不快に感じる方はスルーしてくださいねニコ


*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*


最近毎日のように虐待のニュースを目にします。

そんなニュースを見るたび、当時の忘れていた記憶が呼び戻され、そして今まで折檻だと思っていたものは、あれは虐待や暴力だったことに気づかされます。

6歳児への虐待の動画のニュース。
蹲っている男の子のあの丸い幼い背中に母親が蹴りを入れる映像はまさに当時の自分と被りました。

私は母親から毎日、何かしら怒鳴られ何処かしら叩かれもしくは蹴られていました。
一時期からは、髪の毛まで毎日引っ張り回されるようになりました。
今の時代なら確実に通報そして逮捕されてます。

そこまで怒られる事はしていないのに何で毎日こんな目に合わなきゃいけないのかと子供ながらに思い、何でと問うたことも

母親の理由としては、

お前を見ていると腹が立って仕方がない」です。

私は服従するタイプではなかったので、またそんな私を見てまた腹が立ったのだと思います。
小学生の高学年になったころ、髪の毛を引っ張り回された時、同じようにやり返したらそれ以降はやられなくなった記憶があります。

このような事はごく一部で、精神的に人権にも傷つけることを沢山言われたりされました。


臨月に入る前頃からある言葉を思い出していました。

「産んでやった
「育ててやった

やったやった、この言葉を常日頃から母親から浴びせられていたこと

果たして私は自分のお腹にいる子にこの言葉を言えるか‥‥と出産するまで問うていました。


望んで望んでやっと出会えた子に
到底 「産んでやった」なんて言えません。

多分「育ててやった」とも言えないと思います。

思います。は、あの母親の血が流れている以上どこかでスイッチが入るかもという恐れです。
一応夫には、そんな事態になりそうなら全力で阻止欲しいと頼んでいます。


「子供は神様からの預かりもの」
随分前にどこかでこの言葉を知り、とても良い言葉だと思いました。

それから時が経ち、
堺雅人さんが菅野美穂さんとのお子さんが生まれた時にこの言葉を推しゃっており、心温まりました。

まだ親になったばかりの新米なので大きな事は言えませんが、

親は子供がいて初めて親になれる
親の所有物でもなんでもありません


何であの子の家とは違うのだろう?と疑問に思ってもこれが我が家と思わなければ生きていけません。
他の家庭を見、社会に出てやっぱりうちの家はおかしいと初めて分かりました。

親側もどこかでスイッチが入り止めるに止まらなくなっていたとしても、傷つくのは確実に子供です。
心の傷は深く深く無意識に心の中で燻り続けその後の人生に悪影響しか与えません。


今まで隠れいたものが明るみになり子供の人権が安全に守られる世の中になればと切に願います。



ご訪問ありがとうございました照れ