令和6年4月。

長男ピー太(6歳3か月)が一年生になりました照れ


(制服なのでほぼピー太は隠れましたが)


あんな小さかったピー太が一年生なんて…

は〜、早いような長かったような…


いつ聞いても「たのしい。」しか言わないので、本心はわかりませんが、拒否することなく登校できているのでホッとしています。


だけど、学校で授業を受けてきて、学童に行って思い切り遊んで、帰ってくるのは18時半過ぎで、流石に最近お疲れ気味です。

↑夕食中に寝た


担任の先生から、「音楽の授業中に寝転がった」と報告の電話があったことが非常に衝撃でしたが魂が抜ける


無事に登校できることを祈るばかりでございますお願い



そして、次男チュー太(4歳2か月)。

こちらがめちゃくちゃ荒れている…


どうも、新年度になり、環境の変化に戸惑っているようで。

お友達とのお別れや、慣れ親しんだお部屋からのお引越し。

そして特に「ピー太のいない保育園」の違和感が強いようです。

↑迎えに行ってもグズグズして車に乗らなかったり。

(トラ子も便乗中)


スネて狭いところに入り込んだり笑い


ピー太をしつこく煽ったり、変な絡みをしてピー太から逆襲されひどい喧嘩になったり。

まー、荒れる荒れる。

去年から持ち上がりの担任の先生からは、保育園ではとても落ち着いていると褒められるものの、家での荒れようを伝えると、「6月くらいには落ち着くんじゃない?」とのこと。

5月になって、徐々に落ち着いてきた気がするけど、まだもう少しかかりそうハートブレイク

↑とにかくグズグズピリピリ


早く落ち着け〜落ち着くんだ〜〜宇宙人くん


そして長女トラ子(2歳)

↑ピー太からの誕生日プレゼント

LEGOで「おたんじょうびおめでとう!!」と書いています(もちろんトラ子は読めない)


こないだ生まれたと思ったらもう2歳ですけども

まーいたずら盛りでねーもうねー。

おらんとおもたらこれ。


おらんとおも(以下略)

(納戸の服をばら撒いている)


油性ペンでお顔に落書きしてたり。

(この時、私の背中も同じく落書きされている)


いたずらが見つかったら猛ダッシュ走る人ダッシュ

後ろめたさはあるらしい。



お一人非常に平和にお過ごしですが、可愛いしかないのは、末っ子ゆえの親の余裕でしょうか…

イヤイヤもあるけど、兄2人のイヤイヤ期より断然マイルド!



新年度となり、夫クマスケの仕事も近場に異動になり、私も勤務時間が長くなったりと何かと変化の多い日々ですが


適当に乗り切りたいと思っている。



そんな新年度の始まり、子どもたちの記録でした。