週末は ウマでしょ!




                                                   今週の日曜は マーメイド  ステークス が行われます。










                                       穴党の僕にとっても『 待ってました!(p^-^)p 』というそんなレースです。


                                                           去年も勝ったのは10番人気のアンドリエッテ🐴 








                                             とにかく荒れることが多くて、ホントに軽ハンデ馬の好走も目立つ。

                               下級条件を買ったばかりのような馬が、そのままここで好走して穴になることも多い。

                                                              万が一、かたく決まってしまったらごめんなさい。









                西村                     私たち、どういう馬を買ったらいいんですか?












                                                        ホントに難しいですよね。近走の結果を無視してますよね。












                                          でも3・4走前に1800~2000ぐらいの距離を好走しているような馬。













                     結局、一番大事なことはマーメイドステークスをどこまで愛してるかってことじゃないですか?










                        このレースを愛していると、このレースを勝つために生まれてきた馬がフッと浮かんでくる。


                 あー この馬だっていって買うと当たる。そんな過去のレースの中でも荒れすぎて手が届かなかった。








                                                                     それが僕にとって2008年なんですよ。

                                                             僕が狙っていたのは10番人気 ピースオブラヴ 🐴。

                                                                     普段だったら総流して全部買うんですよ。







                                                                     さすがにこの馬はないだろうと切った馬が、


                                                12頭立て最低人気のトーホウシャイン🐴 ハンデは最低の48キロ。

                                          さすがにこれはないだろうと思ったら、雨だったんです。重だったんです。






                                                                     トーホウシャイン🐴は重が得意なんですよ!

                                                     あれよ あれよという間にシュル シュル シュルと2着に来たのが、

                                   僕の狙っていたピースオブラヴ🐴で、3着がソリッドプラチナム🐴で3連単190万。


                                                                                                      えー!?






                                             でもね考えてみれば、ソリッドプラチナム🐴このレースに3回出て、

                                        1    3     3   なんですよ。


                         あの時ソリッドプラチナム🐴さえ信じていれば、あの193万馬券を手に入れたかもしれない。








                          格下だとか、ちょっと実力が足りないんじゃないかと普段のレースだったら軽視する馬も、

                                もしかしたら、マーメイドステークスを走るために生まれてきた馬かもしれないと、

                   目で捉え直して手広く勝負して、そして波乱の結果を仕留めたら最高に気分のいいレースですよね。








                                      お楽しみに! 🐴➰💨