今年の年始は、

ようやく鹿児島に

帰省することができました。

 

久々の母の手料理

大好き、豚骨煮込みハート

 

皆が集まると

子供が多いので、

子供が好きな料理もたくさん。

 

鹿児島グルメの豚のあご肉。

あまりの美味しさに

ふるさと納税でわざわざ注文してたけど、

父が買ってくるこのお店が

圧倒的に美味しかった、、

 

翌日は、子供たちを連れて平川動物園へ

懐かしいー!

 

子供の頃は、

もう狂ったようにここばかり来てました。

 

大人がいなくても、バスで行ったり、

祖父母の家からだと、

1時間以上かけて歩いて行ったり。

 

かばがシャワー中。

 

私の記憶とは、

だいぶ変わり、新しくなっていて

知らない順路もできていました。

 

従妹たちは、3人全員女の子。

娘も合わせて4人で仲良く手をつないで

見ていました。

独特の雰囲気を持ったオラウータン。

 

わざわざガラスの前まで来てくれて

コミュニケーションを

とろうとしてくれるような。

 

サービス精神旺盛な

オラウータンさんでした。

 

コアラは、ガラスがなくてより近くに。

昼間は全力で寝ているのは、

変わらないですね。

 

ここは全然変わらない!

動物園広すぎて、

なかなか疲れたので

さくっと帰りたかったのですが、


子供たちにとっては、

むしろここからが

本番くらいのテンションで、、

 

一通り乗りました無気力

 

未就学児には、

親の付き添い必須だったので、

苦手なぐるぐる回るものばかり、、

 

夫も私より苦手なので、

主に私が付き添いました無気力

 

びっくり

四月からは、

もう付き添わなくていいのよねアップ

 

夜は夫念願の焼肉へ

 

美味しい焼肉を求めて

今の土地でも奮闘していますが、

やっぱり鹿児島の焼肉美味しすぎる。

そして、このお肉が?

このお値段で?!

 

というところがすごいキラキラ

 

娘は前日、まさかの23時まで

興奮して夜更かししながら従妹たちと遊び。

 

朝も驚くほど、早く目覚め。

動物園でひとしきり遊び。

 

ここに来るまでも

従妹たちとずっと遊んでいたため

とうとう疲れ切ったのか

 

まれに見るほどの

グズグズっぷりでえーん

 

焼肉屋さんの前でシクシク泣きながら

大きな赤ちゃんに真顔

 

普段が規則正しすぎるがゆえに

イレギュラーに対応できない。

 

まだ5歳だもんね。。

 

前回、来たときは2歳で

特大の夜泣きして

大変だったもんなぁ、、

 

これだけですむようになっただけ、

お姉さんになったかなぁと

娘が落ち着くまで焼肉屋さんの前で

もう1分と抱えてられない娘を

抱っこしながら思うのでした照れ