2021年組の皆様、お疲れ様でした。
2月1日は同僚のお子さんも受験だったのでみんな頑張れ!と心の中で応援していました。

さて、近況です。
①次男、日能研やめる
次男は中学受験をやめました。私立中学に行く必要がないそうです。みんなと一緒に高校受験するそうです。同じ兄弟でもそれぞれ性格も違いますね。私もそれでいいと思ってます。

②犬を飼う
トイプードルを6月に飼い始めました。毎日この人に時間を費やしています。まだやんちゃな子犬だったので本当に大変ですっかりブログから遠ざかってしまいました。この人が原因です。人じゃないけど。

③長男、あまり成績良くない
どうしたもんか。一年様子みましたがあまり変化なし。塾とか行かせた方がいいのか?わからないわけではないと言ってるのですが、もしかしてわからないところがわからない状況だったりして。。それ以外は楽しく学校行ってます。

④マンション売却、戸建て購入
もうみんな成長してデカイし、犬もいるしすごく手狭ー!もう次男も私立行かないし、塾代ないし、買い換えようと思って売りました。今のマンションから徒歩1分以内に戸建てが建ったので運命を感じて決めました。引っ越しは3月です。結構大変でした。手続きとかまだまだあるし。ブログから遠ざかっていた理由のひとつです。まあ、ほぼ犬が原因ですけどね。

⑤全然痩せない
むしろ太っている。完全に肥満。
もうすぐ40の誕生日がきてしまう。それまでに絶対痩せると誓ってもう3ヵ月経過。むしろ太ってしまった。はい、ごはんおいしいです。
もう明日からマジで頑張る!!と3ヵ月いい続けました。いや、マジで明日から頑張る!

⑥旦那転職
厳密に言うと転職ではないのですが起業というかね。仕事変わりました。おかげで忙しくて私の家事負担、犬負担が増えて最悪です。
ブログから遠ざかっていた理由の9割がこれです!!思い出した!!これです!犬とこれ!
私だってフルタイムなんですけど!!この人(旦那)とあの人(犬)のせいなんです!!

あースッキリした。
ブログっていいですね。

ブロ友さんからメッセージ頂いてブログを書くきっかけをいただきました。ありがとう!ブロ友ちゃん!



仕事が忙しすぎてしばらくブログから遠ざかっていました。
コロナコロナコロナ。。
もうやだ。疲れた。精神的にやられる。
自分がうつって子供にうつしたらという恐怖。
毎日毎日不安。
マスクも防護服も不足してマスク使い回し。4日に1枚配給です。



卒業式やら入学式(Webだけど)やらありましたが全然書く気になれず。


また、次男も4年生になり日能研に通いだしました。
こちらもびっくりするほどアホ息子なのでまた書いて行こうかなぁと思ってましたが書く気になれず。

最近は感覚が麻痺しはじめまして、少しずつみなさんのブログみれるようになりました。


ということで次男のお話です。

長男の1教科分の点数が次男の4教科の総合点数と同じで衝撃でした。
次男はメンタルも激弱くんなので受験はするかわかりませんが、目標は続けること。
だらしないし忍耐力もないし面倒くさがりで全然自分に自信がない。自己肯定感ゼロ。勉強が大っきらい。
そんな次男に続けること、忍耐力、自信、達成感を知ってほしくてはじめました。

もちろん、受験もする気はないし、日能研に通うつもりも本人はありませんでした。
しかし、長男の日能研への挨拶の時に一緒に行き、ちょっとだけ興味がわき、入塾テストを受けることに。
次男は入塾テストに合格したことがすごく嬉しくて何度も何度も「あ~嬉しい!」と少し自信になったようでした。
そんなこんなで通塾がはじまりました。

今では「あ~何で塾行こうと思ったんだろ。やめたいまじで。」としょっちゅう言ってますが「続けることが大事だよ」と言い聞かせています。
長男とは全然タイプも違い前途多難すぎです。
下には下がいるとはまさにこのこと。

次男は褒めて褒めてやらないとダメなタイプなので大変です。
長男がとったことのない点数をとってきますが怒りません。
テストを受けただけで褒められます。
長男は「ちょっとやばくない?」と戸惑い、頼んでもいないのにあまりのヤバさ加減に次男に勉強教えています。

近々、衝撃のテスト結果を書こうと思っています。

予告
理科5点

↑この予告だけで衝撃ですね(笑)フフフ


もう、私達夫婦的には今日は受けなくていいのでは?と思っていましたが、息子が「絶対に受ける!」とやる気マンマンなので受けに行きました。

息子のリバースゲローのトラウマから若干早めに家を出ました。

下の子達の学校&保育園があるので私と夫のどちらかが付き添いで行くことになりました。
前日息子に「ママとパパ、どっちと行く?」と聞いたら「マミーニヤリ」と即答だったので「身に余る光栄です」と伝えお役目を果たしました。

息子はリバースゲローもなく、ほどよい緊張感で試験に望めました。

お迎えは夫婦で行き、校庭で待っている間に後ろから「これから開成の発表だよ~」と話している夫人達のお話を耳をダンボにして夫と聞いてました。

レベルが違う。全然違う。
でも息子なりにやるだけやったからもう悔いはありませんでした。

夫も同じように感じていました。
そして私の耳元でなにやらコショコショささやきました。







「焼き鳥のいい匂いするね」






はい?



無視ですよ。




出てきた息子は「やるだけやったわ!1日よりも満足!」と言っていたので今日で受験は終了!「焼き鳥でも食べるか!」と清々しい気分で家路に着きました。




2月4日2度目の合格発表へつづく