こんにちはニコニコ


私のブログにご訪問いただきありがとうございますニコニコ


最近は人様のブログを読ませていただくばかりで読む専門になりました😅



今もヘルニア再発予防の為にジムに通っています。


1回目の手術の後に行ったジムで大丈夫と言われた器具で再発したと思われるので

ウォーキングで今は傾斜をつけたりして歩いています。

あとはひたすら山登りするみたいなことをやったり本当に大したことはしていなかったのですが

昨年今のジムに通い始めた時より腰が安定して油断はしませんがふつうに動けると感じるので


少しでも腹筋をつけたい


股関節を柔らかくしたい


など思うようになりまして

その初歩の初歩のようなストレッチをトレーナーさんに教わっています。


私の体のかたさにビックリしていますが笑い泣き


でも丁寧に腰に負担がかからないストレッチを考えて教えてくれるので本当に感謝しています。


どんどん歳はとって動きづらくなるだろうし寝たきりにもなりたくないし

もちろんヘルニアはもうイヤ💦💦


手術して取ってしまったヘルニアは戻らないし痛んでしまった椎間板も戻らない。。

そうしたらこれ以上ひどくならないようにするしかない。


私は40歳をこえてから発症しましたが若い時になってしまうと怖いし大変だろうなと思います😢


遺伝が結構な割合を占めるみたいですけど

kpopのアイドルの方も腰椎だけでなく頚椎のヘルニアとかニュースで見ます。

激しい動きしてますもんね💦💦


しばらくして復帰とありますがダンスを見ると再発するんじゃないかとドキドキします。


私の推しも若いのになったので😢

手術はしていないようですが💦💦

気をつけながら少しでも長く活動してもらいたいです🙏


ここまで書く予定ではなかったのですがつい感情が入ってしまいました😅


最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ