出産日の朝、その日はとても快晴で
病室から富士山がみえました。
病院にやってきた旦那さんが
今日すごい天気良くて富士山みえたよ。と
一言目に私に言ってきました。
次にやってきた母が、
富士山みえた!と。



息子の名前を富士にすると言い出す旦那。




全力却下。


そしてその日は朝から内田裕也さんが
お亡くなりになった報道がずっと
テレビでやっていて
うちのバカ旦那は
生まれ変わりだ。。と。

御察しの通り裕也にすると言い出しまして
内田裕也さんは素敵な方だし
なにも否定することはありませんが
我が家にロックンロールな息子を
迎え入れることに少し抵抗があり、
今回は却下させていただきました。

娘の時も今回も
産まれる前に名前の候補をいくつか出していて
産まれてから決めるスタイル。
だけど今回はなぜか決めていた名前は
本人を目の当たりにして
しっくりこなかったのです。

息子をみて
旦那さんは"晴"の字がぴったりだと
その日一日ずーっと言っていたのです。

産まれてすぐNICUに行ってしまい
離れ離れになってしまった息子に
頑張れ、顔晴れー!の祈りを込めて
これから訪れる春をこの先もずっと
一緒に過ごせますように。
いつかあなたを産んだこの晴れた日の事を
笑って話せますように。

そんな想いを込めて名付けました。
晴日(はるひ)です。

どうぞよろしくお願い致します。

名前が決まると余計に愛おしいですな。

今の彼の状況はというと、
手術は成功したもののやっぱり産まれてまもないので復活してくるのに時間が必要です。
人工呼吸器をつけて
たくさんの管が繋がれています。
今はそれが少しずつゆっくり時間をかけて
減らしていければいいね。って
そんな状況です。

正直手術後の息子をみてすぐは
気持ちが追いつかず、
なかなか一人で会いに行くことも
勇気が必要でした。
でも今はきたよー。頑張れー。またあとでね。
と声をかけられるようになって
少しずつ私も強くなっていってるようです。

ICUという機関はほんっとうに
すごいなあと毎日思わさせられる日々です。
先生方に感謝でしかないですし、
ずーっとずーっと管理してくれていて
もうよろしくお願いします。
ってそれしか言いようがないほど!
こんなにも責任のある仕事をしてる人
目の当たりにして自分がちっぽけに感じない?
と旦那に言ってしまうほど!
(誰が責任のない仕事やねん!と突っ込まれた)

とにかく名前も決まって
名前で呼びかけられるようになったので
一安心。よかった。


そして、息子のことをきっかけに
同じ病気です。とか他にもこんな病気でとか
DMでももらったりして。
1つ1つ返したいけど追いつかないほど
メッセージいただいてます。
本当にありがとうございます。
めっちゃ励みになってます。

またマイペースに日記感覚で
思うままに色々かくのでみてくださいませ。

今日は友達がたくさんお見舞いに来てくれて
楽しい一日でした。




娘も会いにきてくれて、
なんか2.3日会ってないだけなのに
更に太った感じでした。

デニムのスカートサロペットに
ベレー帽かぶってきてて
遠くからみたら普通にジャイ子でびっくりした。

アイスがあればお留守番も
頑張れる娘でありました。