3月18日午後12時31分、第二子であります
長男を出産しました。
妊娠中期では大きさも停滞気味で
入院もありえるかもと言われていたのに
2720gと立派な大きさで産まれてきてくれました。


ブログだけでなく、インスタにも
応援のお言葉やお祝いのメッセージ
沢山の方々からいただきました。
返しきらずごめんなさい。
ちゃんと胸に刻んでおります。
本当にありがとうございました。

前にも言った通り、息子には先天性心疾患があります。
細かくいくつか問題点があって
成長と共に何度か手術はしなければ
ならないと言われています。

そして産まれて間もないですが、
今日早速の試練でした。

息子は総肺動脈還流異常症と言って、、
もうすでに難しいでしょ。
漢字を続ける時は
せめて5文字までにして。と思う。


私も今回自分の子供の病気をきっかけに
初めて臓器の仕組みを知りました。

どうやら肺から左心房に還るべき
肺静脈すべてが遠回りして戻っちゃうんだと。
なんか私流の伝えやすいバカな言葉選びで
ごめんなさい。。
とにかくそのせいで
呼吸がしんどくなってしまって
チアノーゼを起こしたりしてしまうのです。

胎児の時は羊水の中にいるので
肺をあまり使わないので
問題なく過ごせていたんだけど
オギャーとこの世に産まれた瞬間に
体力を消耗し始めてしまうってわけです。
(説明間違ってたらごめんなさい)

そしてやはり、多呼吸で酸素濃度も低く
すぐに手術が必要になって
今朝、小さい体で大きな手術を乗り越えました。

現状手術は無事終えて
正常な循環ができるようには
してもらったものの
やっぱり産まれて間もないために
出血も多くしんどい状況で
本当に今日がとても大切な1日だそうです。

術後も体力を使わないように、
本人に負担がかからないようにするためにと
眠らされていて実はまだ目を開けてる姿に
会えていません。
不思議だなーと思うけど
昨日初めて対面したばっかりなのに
なんならちゃんと会えてないのに
もう可愛いしとても大切な存在に思います。
小さい体で大きな傷がある息子をみて
その状況を可哀想に思うとかじゃなくて
とても苦しい気持ちになります。
それでいっぱいいっぱい。 
全部代わってあげられたらいいのに!
と思います。

とにかく頑張れー頑張れーと
声をかけてあげることしかできません。

私も強くならなくてはいけない状況で
会う度に泣いていてはいけないなーと
反省します。




ぽっちゃりうた様は
またまたアンパンマンミュージアムに
連れてってもらってご機嫌な様子。笑

寂しい気持ちを出さないように
頑張ってるよと言われて更に泣く私。

余計に寂しがるかなーと思いつつ
テレビ電話してみたら
冷蔵庫開けたいから 
"ママ、バイバイ"と切られた。

おい!笑

こころなしか2.3日前より
ぽっちゃりしてみえたんですけど。。

明日は病院に来てくれるそうで
私も会えるのが楽しみ。

弟よ、早くぽっちゃり姉ちゃんに
可愛がってもらえるように頑張れ!!