どんだけお久しぶりやねん

ってな感じでやって参りました、柏木です。

ブログオフィシャル化しといて

このサボり癖、、泣

もしも楽しみにしてくださる方が

いるのならばごめんね。私を許して。


なぜ突然ブログを書き出したかゆーと

今日からハワイに来ているのです!


年に一度の恒例ハワイ旅行です。

で、私がこの旅行を迎えるにあたり

1歳児を連れたハワイ旅行をしたママ達の

ブログをいろっいろとみたわけ。

とっても参考になったわけ。

一応ママブログやん?私。

だから誰かの参考になればいいなー

なんてそう思って記録を残しておこう!

と思ったのです。イェーイ。


なので全く興味のない内容かもしれませんが

つらつら長らく書いていきます。

でも、私や旦那を知ってる方が

みてくれてるのなら楽しんでいただけるかもと。


この旅もうざめの旦那くん

ちょいちょい登場するからね。


まず持ち物ですが、

もうさーでっかいキャリーケースの中は

ほぼほぼ娘の物です。

今回宿泊するホテルはフルキッチン付きで

自炊することも多くなるだろうと

お米やらーなんやらかんやらー

たくさん持ってます。

1歳5ヶ月の娘はもういわゆる離乳食みたいなものを全く食べません。笑

ちょいちょい大人の物をパクっと

つまみ食いさせてたらもう舌が大人に。。

だけどハワイで毎日外食させるのも

食生活が不安なのでキッチン付きは

かなり助かるかと思いまっす。

ま、結局持ち物は旅の最後にまとめるわ。笑

何より今回の旅はね、

大阪から柏木父、母、弟もくるから

もう楽チンやん!

子育て放棄!自炊もせーへん!

よろしく!母!の心持ちです。


さてさて飛行機での過ごし方、

これが一番不安じゃない?

どう乗り切るよ!って思うよね。


私の計画では、22時便だったので

早めの18時半頃空港着

夜ご飯を食べてキッズスペースで

パパに娘みてもらいつつ

私はお目当ての物を免税店で購入。

あとは気の済むまで遊ぶ娘を眺めながら

夫婦でコーヒーでも飲んでまったりと。



はい、これが理想な。

いくで、現実。


車は激混み~。

夫婦でトイレ行きたいし

渋滞でiPad攻撃も効かずぐずる娘。

途中インターによって小休憩。

気を取り直して出発。

それでも混んでて19時半頃着。

車とめたり手続きしたり

歩きたいけど進まない娘に付き合って20時。

ゆっくりご飯食べたかったけど

免税店閉まるからそく免税店へGO

パパと娘はなんだかんだ遊んでくれてて

ちゃちゃっとコスメ類購入。

なんか食べさせなきゃと急いでカフェへ。

うどんなど食べさせてすぐお店を後に。

黙らせグッズ行きは夜だしいらないかなー

なんて思って用意してませんでしたが

本屋さんにディズニーのシールとかついてる

本があって買えと催促され購入。

コーヒー2つ持っておっもいカバン2つ持って

娘つれてヒーヒー言いながらベンチへ。

ものの5分で搭乗。

おい、忙しない。めっちゃ忙しない。

ここまででめっちゃ疲れた。


でもすごく助かったことは、

2歳未満の娘は座席は必要ありませんが

そこそこ大きいサイズの娘。

夫婦で抱っこして乗り切れるかなーと

思ってたら1席空席があったため

3列シートにしていただけて

これがとても助かりました。

手続きの際にダメ元で聞いてみましょう。

もちろんとても少ない可能性だとは

思いますがラッキー!ってこともあるよ。

ちなみに生後半年の時は

バシネットをつけられる一番前を予約。

寝たらベビーベッドみたいなのに

寝かせるんだけどうちの子は無理でした。

10kgまでは使えるんだけど

残念ながらビッグベビー娘ちゃんは

11kgありますのでバシネットは不可。

でも一番前の列だと広いから

良かれと思ってとると

座席真ん中の肘置きが上げ下げできないので

2人の間に寝かせようとすると不便です。

これも経験ママのブログあって

ドヤで一番前はやめてな。と旦那に言えました。

皆さんも参考までにどーぞ。


飛行機に乗り込んで、

離陸の際に耳抜き用に

飲ませようと思ってたパウチのジュース。

あ、上にしまっちゃった。。

時すでに遅し。。

お茶で乗り切ることに。


そして離陸する前にCAさんが、

娘ちゃんグッズをくれました。

袋に入ったたくさんの食べ物たち。

ご丁寧にバナナをとりだし、

こちらは入国にひっかかりますので

機内で召し上がって下さいね。と。

そして上へその袋しまってもらったら

バーナ!バーナー。。泣

と今にも欲しそうな娘。。

こちらも時すでに遅し。

離陸怖がるかなーなんて思ってたのに

なんのそのや。

バナナと叫びぐずる始末。

大変でした。笑

シートベルト着用サイン消えると同時に

念願のバナナ。よかったね。


一方旦那は、

りんごジュースにしようと思ったけどさ

ビールにした^ ^サクッと寝れるように^ ^

だと。


はい。我が中心。

何サクッと寝よーとしてんねん。



まあ私も娘がすんなり寝てくれるイメージで

いたけど甘い。甘いよ私。

電気は煌々とついてるし

飲み物持ってきてくれちゃー

ジュースくれ!と。

もう色々分かるんですよね。すごい。

シールなんて早々に飽きて

機内ではお茶だけにしようと思ってたのに

バナナも食べておやつも食べて

ジュースも飲んでやりたい放題。

まあこれも静かにしてくれるならいいかと

許して見守ることに。。

歯ブラシしたけど意味なし。諦め。


一方旦那は

奥側のトイレ行った?(°▽°)

めっちゃ広くない?(°▽°)

行ってみてよ!踊れるよ?(°▽°)


もう気の済むまで踊ってきて。


娘はコテンと寝ることもなく

結局はぐずり果てて抱っこ紐で寝かす事に。

一番後ろへ行ってもいいですよ!

と言ってくださいましたが一番後ろだと

CAさん達がせっせと頑張る姿に

興味津々になってくのですぐ退散。

より暗めのところ探してちょろちょろして

それでもだめで結局、

機内全体が暗くなるまでは起きてました。

その後抱っこで寝たら置いても大丈夫。

よかった~。




機内食断ったんだけど

寝かしつけもできて落ち着いたので

CAさんにお願いして

サラダとパンだけいただくことに。

隣で旦那が


え、食べるの?(°_°)お腹すいてんの?(°_°)


いやいやそらあんたはな、

ビール飲んでシャンパン飲んで

大好きなアップル製品のことかいてる雑誌

読んで二度目のカメラを止めるな!みて過ごしてるから腹もすかんやろけど

こちとら必死に泣かさんようにやってんねん。

うるアンドさい\(^o^)/


そんなこんなでこんな長々とブログも

書けちゃった!


さっきから何打ってんの~(p_-)と旦那。


君の悪口だ!


まとめ。

みんな当日は昼寝させないぞー!

疲れさせるぞー!

と意気込む人多いみたいだけど

なかなか機内はすぐに眠れる環境に

ならないのでちゃんと眠れても

通常より睡眠不足になるかと思います!

だからお昼寝とかはしっかりめにさせて

飛行機に乗せることをおすすめします^ ^


さてハワイ旅行楽しみます!