いよいよ帰国 | 交換留学 in CA 母のブログ

いよいよ帰国

 
 

5月で一年間の学校生活が終わり、いよいよあと数日で帰国となりました。

 
本当にあっという間の11か月でした。
 
結局、お友達とのモールへのショッピングや、お泊まりは叶わなかったようですが、トラブルもなく充実した留学生活だったと思います。
 
ゆるい学校だったこともあり、オールAを取ることができ、ホストファミリーにほめられたそうですニコニコ
 
 
 
そろそろ帰国の方も多いと思いますが、皆さんは荷物をどうされるのでしょうか?
 
留学団体の事前の説明では古着屋へ持っていくか、ガレージセールで売りましょう!と言われてましたが、娘は私に相談なく勝手に荷物を郵送していました。報告はアメリカの郵便局に出しに行った後でした。
 
本日届いた大きなダンボール一箱。
 
なんと料金は約55,000円(490.2ドル)ガーン
 
日本から送るより高いです。
スーツケースを買って飛行機の預け入れに追加料金を払った方が安かったと思います。
でも予定より早く1週間で届き、ちゃんと荷物の追跡も出来ました。
 
日本から何度か荷物を送るときに一番大変だったインボイス。
ちゃんと書けた?って聞いたら適当に書いたよって言ってたんですが、娘の書いたインボイス、本当に簡単にしか書いてなくこれまたびっくり。
 
日本から送るときは下着何枚、Tシャツ何枚、何グラムって気が遠くなりそうだったのにぐすん
アメリカから送るときにはこんな適当で大丈夫なんですねびっくり
 
荷物を開けてみると勉強道具と服、ぬいぐるみなど。(わざわざお金をかけてまで送らなくてもよいと思われるものもたくさん)
スニーカーがそのまま服と一緒に放り込んでありました!ふつうは袋に入れるとかしないですか?
 
娘はまだ帰りたくないって言ってますが、空港に迎えにいくのが今から楽しみですウインク