アクシズからの使者 その1
では、MGキュベレイの制作を始めま~す!
まずは、恒例のランナーチェックと基本塗装から開始です。まずは、ランナーの数を数えるところから・・・・・。
え~、17枚!これじゃあ、ジ・オと大差ないじゃない!たかが4枚差です。では、グチグチしないで、チェックを始めましょう。
まずは、ピンクと青系のランナーを中心に、あら、ハマーン様!白ランナーじゃないんですね。これは、あなたに白サフをかけるとことから始まりますか・・・・。
続いて、グレーのランナーですが、意外と枚数が少ないですね.。ていうことは、今回は黒鉄色の消費量はどうやら2缶以内に抑えられそうです。(-^□^-)
続いて、白ランナーは4枚。今回は、ホワイトパールに仕上げようと企んでいるんで、こいつらの塗装は部品単位で後回しです。
しっかし、成型色からしてホワイトパールですか。安易だな~。これじゃあ、塗装人口が減るのも当たり前か・・。
えっ、塗装後回しの理由ですか?
ホワイトパールに仕上げようとすると、白とパール素材のスプレーを重ね吹きする必要があるからです。これは、タミヤ・クレオスどちらを選んでも、発生します。
基本塗装(ようするにランナーごとのスプレーがけ)をざっくりと済ませるわけですが、不用意な色の部分があると困りますので、資料をもとにチェックします。
ガンダムファンならこのくらいの資料は持っています!
かの、
「まいける・George・らりるほ~さん」
もご推薦の資料たちでございます。
そこで、早速発見!ショルダーバインダーの裏側なんですけど、実は赤かったりするんですよね。
そこで、表側は置いといて、早速裏だけメタリックレッドを吹いときます。
メタリックレッドにした理由ですか?まあ、好みです(笑)
ハマーン様の機体ですから、アニメ設定を外さない範囲で、できるだけ派手に仕上げてみようかと・・・・。
なお、裏塗装時は、穴の部分を表からセロテープでふさいだだけという安易なマスキングです。それでも、ほんの僅かはみ出しただけなんで、あとでシンナーで磨くなりサフふくなりしてごまかします。
そして、いつものようにポリキャップなどのポリエチレンのランナーには、メタルプライマーをぶっかけて、黒鉄色で塗装します。
なんやらかんやらで、白以外の基本塗装は完了でございます。
と、ここまで来たらいつでも工作開始ですが・・・・・・・。
ハマーン様の塗装が最初でしょ!
いや~、パプテマス・シロッコとちがって、3色で済むから楽って言えば楽でしたね.。
で、もうひとつ、立ちハマーン様のフィギュアもありましたが、これは本体ができたら、気が向けば作ります。
なんせ、キュベレイも、もはやオールドタイプのMGですから、なんせ立ちフィギュアに台座がない!
設計図ではぬけぬけと
「好きなところに飾ってください」ってかいてますが、
どうやって飾るんじゃい!!