こんにちは、複業ワーママうにですハリネズミ



今月開催したスタエフコラボライブ

サマー✕マネーライブサーフィンキラキラ

略してサマネーライブサーフィンキラキラ

の感想やアーカイブを前回まとめましたが…




サマネーライブを聴いてくださった

豆崎あまねさん が、スタエフでご自身の

お金との向き合い方をお話されてますので

追加でご紹介ハート

あまねさん、ありがとうございます目がハート
あまねさんのお金との付き合い方、いいな💓
と思ったところ↓

・貯蓄ペースを落とす

ある程度資産があれば、そんなに無理して

節約や貯蓄しなくてもいいのかな~と。

私も育休中は貯蓄と金融投資のペースを落として

そのぶん自己投資してました。


・余裕のある予算設定

予算にある程度幅をもたせることで

予算をがっちがちに決めるより

ストレス軽減できますよね!


・メリハリのあるお金の使い方

使うところは使う、締めるところは締める!

突き詰めていくと、自分の価値観を確立することで

自然とできるようになるかと。




お金って、良くも悪くも

影響力が大きいツール(あくまでもツール!

ここポイント指差し気づき)なので、

お金に振り回された経験ある人

多いと思うんだけど


私は、とにかくお金に(お金以外にも)

振り回されたくない!

自分の人生の主導権は、自分で握りたい!

そんな想いがすごく強いです物申す

 

金融投資をする上でも

心乱されない投資

を大事なモットーにしてますし昇天

 

でも、じゃあ私は

子どもの頃からずーっと裕福で

産まれてこの方お金のことで

困ったことや悩んだことがないかというと

全然そんなことはなくて。

 

子ども時代、実家は貧乏だったし

(愛はあるけどお金はなかったw)

学費払えてなくて

危うく大学除籍になりかけたし←


金融資産マイナススタートの社会人生活は

不安でいっぱいだったし、

二十代までは貯蓄主義で

500円玉貯金が趣味だったし…

 

そんな私が

金融投資と自己投資で人生変わった話は

前にもブログで書いてるんだけど↓

私の人生を変えた2つの投資①

私の人生を変えた2つの投資②

 

振り返ると、やっぱりいろんな

経験や学びを通して、少しずつ

今の自分のお金の価値観を

確立させていったんですよね。



ということで、来月は

【うにのマネーヒストリー】と題して

私のマネー遍歴を辿りながら

お金に振り回されずに

上手に付き合っていくヒントをお届けする

期間限定メルマガキラキラを配信しますメールハート


8月中にメルマガ登録されてる方に

期間限定メルマガの案内を送りますので、

現役金融系ワーママのマネー遍歴コインたちキラキラ

に興味がある方は、本日8/31中に

メルマガ登録しておいてくださいね指差し飛び出すハート


 

メルマガ登録はコチラからハリネズミクローバー
登録後1週間は、私の生い立ちと
自分軸を育てるヒントをお届けしています💌
 
 
スタエフ更新しました↓