こんにちは、金融系OL(育休中)うにですハリネズミ


生後108日にっこりピンクハート

最近の娘の1日はこんな感じです↓


6:00 授乳①→授乳後は再びベビーベッドへ。

私は8:00まで自由時間。

家事したり、ドラマみたり、二度寝したり。


8:00 起床、顔や体を拭いて保湿&お着替え

一緒にお歌うたったり、お話ししたり。


9:00 授乳②→授乳後はプレイジムとか絵本とかお歌とか。

午前中はだいたいご機嫌♪


10:30~11:30 お昼寝

20~30分くらい、たまに1時間寝ることも。

私はこの時間、家事したりお昼ごはん食べたり。


12:00 授乳③


12:30~14:30 お散歩

専ら近所のショッピングモールを徘徊。

ベビーカーで30分~1時間程度お昼寝。

娘が寝たら私はフードコートかカフェでお茶


15:00 授乳④


15:30~17:30 絵本からのお昼寝

お昼寝はだいたい1時間前後。

午前中と昼のお昼寝が短い時は

2時間くらい寝ることも。

この時のお昼寝は私も一緒に寝ちゃうか、自由時間。


17:30授乳⑤→授乳後、私は晩ごはんやお風呂の準備。その間娘はほぼ放置。

バウンシングシートでゆらゆらしたり

プレイジムで遊んでてもらいます。

ぐずったらあやしにいくことも。


19:00~19:30お風呂、保湿、お着替え

お風呂はいつもおとなしい。

保湿中にギャン泣きされることが多いので

(もう眠いのかな?)

保湿中は音楽流して気を紛らわしたりします。


19:30授乳⑥


20:00就寝

朝6:00までがっつり寝てくれます。

さすが我が娘、食欲<睡眠欲なんでしょう。


犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


最近少しずつ昼寝の時間が

短くなってきてる気がしますおやすみ


夜はたくさん寝てくれて

今のところ夜中起きることはないので、

夜ちゃんと寝てくれれば

昼寝はちょっとくらい短くてもいいや~

と思ってます指差し


で、ここ数日で

まだ生後3ヶ月なのに、夜間授乳してない…

大丈夫なのかな…

とか、急に不安になってきました驚き


上記のスケジュールになって

もう1ヶ月以上経つのに…

数日前までは

夜ぐっすり寝てくれてラッキーよだれルンルン

くらいにしか思ってなかったのに…

何故か急に不安に驚き


ネットで調べてみたら

夜間断乳は離乳食が軌道に乗ってくる

7~8ヶ月頃が一般的

みたいな記事をみて焦る驚き驚き


んー、でも

ぐっすり寝てるなら

わざわざ起こして授乳する必要はない

みたいな記事もあるし…


朝6時の授乳も

娘が泣いて起きる訳じゃなくて、

眠りが浅くなったタイミングで

(なんかもぞもぞしたり、うなったりしたら)

こっちから声掛けて起こしてるんですよだれzzz


くらげさんに相談したら

日中元気だし、昼寝もするし、

体重は最近計ってないからわかんないけど

もともと大きめで、お腹まるまる、

太ももむちむち、ほっぺぷくぷくなので

大丈夫じゃない??

って言ってくれて、ちょっと気が楽に昇天


もう少ししたら4ヶ月健診に行くので

その時に聞いてみようかな~病院


でも、聞いてみて

起こして授乳してください!

って言われたら凹みます無気力


だってせっかく気持ちよく寝てるのに

起こされたら腹立ちません?怒りピリピリ

赤子だから

そういう問題じゃないんだろうけどキョロキョロ

私も夜中に起きたくないし←


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


お茶会募集中ですコーヒーハート

詳細はこちら↓



3/5(土)まで募集してます赤薔薇