次女ももうすぐ1歳半

どんどん忘れていくので
すっかりつけていない成長を記録


ハート言葉が増える
かーか、とーと、ねーね、じーじ、ばーば
バナナ→なーなーなっ
おいしい→おいちい
おちゃ→おちゃ
スリーパー→ふわふわ
おなか→ポンポン(おなかを叩きながら)
ぱいぱい→ぱいぱいおいちー
いぬ→わんわん
ねこ→にゃ〜
アンパンマン→まんまんまん
ドラえもん→まんまんもん


ハートリモート慣れ
スマホをみると「じーじー!ばーばー!」
電話するとカップを積み上げて指差してぱちぱち
いないいないばぁを披露
褒めてもらおうととにかく見て見て!が必死


ハート外出準備
抱っこひもを持ってきたり靴下を持ってきたり
靴下はすぐ座って足を差し出す(履かせてサイン)

ベビーカーや自転車のときは言うと分かるのか
抱っこひもをもとの場所に放り投げる



ハートよく食べる
混ぜご飯、チャーハンが好き
味噌汁とか汁物大好き
食事を用意すると毎回遠くから眺めながら
「わぁーおいちちょー!」
って連呼してくれて嬉しい
キユーピー3分間クッキング見ても同じこと言う

おちゃ!なーなーなっ!
と食べたいものも要求する



ハート「ここ」を言わなくなる
1歳3〜4ヶ月くらいまでは
ぶつかったり転んだりで
「ここ!」と痛いところを教えてくれたけど
今は痛い所を抑えてふぇ〜んとこっちに来る


ハート泣く顔が情けない
なんとも情けない顔をする
おもちゃ取られた時や
ペンやティッシュを取りあげられたときも
ふぇぇと情けないの極みみたいな顔をする
思わず笑ってしまうのでごめんと思う


ハート公園大好き
滑り台は一人で登って滑る
スーパーマン滑りが好き
一本橋もガンガン行く
降りられないとこ登る
ブランコとシーソー好き
ボールを蹴りながら歩く




ハート遊びの幅増える
カップを逆円錐に積み上げる
互い違いに積み上げる
マグフォーマーをつなげて見せに来るときかわいい

クリスマスにあげたドラム絵本が好き
長女の声を録音したらずっと再生して真似する



ハート歌を歌う
Eテレの歌が歌いやすいらしい

オートン
スーパーヒーローカー
サンタゴーゴー
くっくるんのオープニング
天てれのハローハロー
いないいないばあ
からだだだんだん
しまじろうのわお
あんぜんよしお(小島よしお)
あたりがレパートリー

一人でもなんかしら口ずさんでて
長女が「あっそれ〇〇でしょ?」と次女に言ってる

外で救急車などを見ると
スーパーヒーローカーの歌を歌う



ハートからかう
お父さんのことを「かーか」って言う
「とーと!」と教えるとニヤニヤ
寝起きや嬉しいときに思わず「とーと!」って言うと
気まずそうに少し止まってから
「かーか」って言い直す
確信犯決定


ハートおむつを教える
私はいつもおむつ替えで自作の歌を歌っている
すると次女が
「おーしーりーキレイキレイよ〜」
と言いながらキッチンに呼びに来た
おっきい方を知らせたからびっくり!
一度だけだったからたぶん奇跡


ハートいまだに授乳
3食おやつ付だけどまだ欲しがる
ちょっと眠くなると近くに来て
「ぱっぱ〜いおいち〜」って呼ぶ
お昼寝のマットも自分で引っ張り出してきて
「ぱっぱ〜いおいち〜」って指差す


ハートなんとかして伝える
長女がお菓子を食べていると
「ねーねーおいちいーふっふーあむあむ」
身振り手振り必死


ハートねーね大好き
だいたい長女より早く起きる次女
「ねーねー」っと長女を揺すって起こす
長女の喜びそうなものを貢いで機嫌を取る
本とかゼリーの入ったドラえもんとか



ハートお片付けが得意
私が「はい、片付けー」と言うと
長女と私でおもちゃの片付けをするので
すっかり次女も一緒にやる
マグフォーマーとかブロック、カップは
上手に収納までこなす
もちろんできないときや荒らす時もしばしば


ハート果物ねだりをする
毎日果物が欠かせない我が家
キッチンでりんごとキウイをむき始めると
凄い速さで嗅ぎつけてゲートにのぼる
手を伸ばすのでうすく一切れあげると
部屋の隅まで持っていってゆっくり食べる
で、また来て手を伸ばす


ハートバナナが好きすぎる
「なーなーなっ!」ってねだって指差す
ゴミ袋がバナナの皮だらけで
ゴリラでも飼育してるのかとさえ思う


ハートニット帽は自分でかぶる
長女のおさがりをおもちゃにしたら
気に入ってしょっちゅう自分でかぶってる

マスクが気になるみたいで
これもおさがりをあげたら喜んでた



ハートお風呂から出るとき数える
数えるというか歌う
我が家はいつも10まで数えて
のんたんのきしゃぽっぽで締めてあがる
お風呂は大好き
泡ポンプからちょっと出た泡を手にとって
おなかとか擦ってて健気


ハート階段登る
寝る前とか家の階段は自分で登る
どうも寝る前がわくわくするらしい
次女はいつも奇声をあげてじたばた大喜び
抱っこだとあばれるのが危険で自分で登らせ始めた


ハートなんでも真似っ子
私がハンドクリームを手に取る
→次女がにこにこして手をこする
化粧水を塗る
→次女も顔を撫でる
掃除機をかける
→似たもので床をこする
ビールのCMのセリフ
→「うっま」のところでハモる


ハートポーズする
写真を撮るときポーズしてくれる
首を傾けて手をほっぺの近くに持ってくる
動画でもやりがち


ハートマッサージをねだる
ベビーマッサージ好き
ころんとひっくり返ってベビマの歌を歌う
私の代わりに長女がやる


ハート犬、鳩についてく
やめてほしい




日々成長していくから
見逃さないように忘れないようにしたいうりぼー


おまけに長女の記録
ピンクハート鬼滅ブーム継続中
「今日の髪型カナヲにして!」
「次女ちゃんは炭次郎ね!」
次女は炭次郎しか選べない


ピンクハートめんどくさいと足がしびれる
今足がしびれちゃって〇〇できない!
で逃げること多め


ピンクハート毎日夢を見る
昨日の夢はね、プールの温泉行ったの!
プリキュアになったの!
毎日夢物語を話してくれるドリーミーガール