こんばんは、うにだようりぼー

今日は長女の保育参観うりぼー

完全放牧を一緒に楽しんで!スタイルなので
ひたすら我が子を追いかける父兄たちアセアセ

長女は外遊びも室内遊びもして
これ見てこんなのできるの!
見て!見て!!見て!!!
と保育園生活での自分を私にアピールキラキラ


その中でお友達と一緒に遊んでて
取り合いにから険悪になる場面が

2つのおもちゃを3人(と先生)で遊んでたから
まぁ行く末は容易に見えてくるうりぼー

一人の子(Aちゃん)が
おもちゃを持って別の場所へいこうとした

長女が「これいま使ってるの使いたいの!」
と主張すると
Aちゃん「もう◯◯ちゃんなんか嫌い!」
で、長女は目に涙を貯めてぐっと堪える

そしてAちゃんはもう一人のBちゃんの方に
同じようにおもちゃを取って持っていこうとしてBちゃんも拒否すると
Aちゃん「もうBちゃんなんか嫌い!」
するとこの二人は取っ組み合いになった!
すぐに先生が仲裁に入ったけど
Aちゃんの気持ちは落ち着かなかった


私は少し離れてこれを見ていて
この三者三様の個性がちょっと面白かったうりぼー


3人とも乳児クラスから一緒な子達で、
イエローハート長女はなんとなく争いを避けるタイプ
ハートAちゃんは感情にも自分にも正直なタイプ
ブルーハートBちゃんは正義のみかたタイプ 


保育園児は感情をバンバン外に出せる時期
Aちゃんみたいな子はすごく素直で
子どもらしいなって思うハート

Bちゃんは女の子だけど大将っていうか
ダメなものはダメ!と言えて
年齢のわりに大人びてると思うブルーハート

長女は先を見越して考えたり
主張はしつつも感情はコントロールする
これもまた良いと思うイエローハート


幼児期の集団の関わりから長女も
感情を爆発させることを味わったり
確固たる信念を見つけたり
友達から学んでくれたらいいなぁ
と、ぼんやり思って
長女に別の遊びも見てみたいんだけど
と、促しその場から離れたうりぼー


保育参観てうちは年に二回しかないけど
毎回何かしらに満足して帰れるから好きうりぼー




次女はじじばばと留守番


おにぎり離乳食12日目



10倍粥大さじ1
カリフラワー小さじ2

カリフラワー好きだった
忙しくて量少な目

昨日ストローやったけど飲んではいないし
今日はスプーンに戻した