【私がウニになるまで】1はこちら

前回はこちら


ここから先こそ《告白》になるのではないでしょうか。





4歳でジャズダンスを習い始めた私は
益々その楽しさにのめり込んでゆきます。





初めは市民会館で開かれるスクールに通っていましたが

6歳ごろだったでしょうか。

ひょんなことからベ●ッセのビデオへの出演



それをキッカケに
“養成所 兼 ダンススクール”へと環境を移します





6歳といえば小学校に上がる年齢。




やっと慣れてきた幼稚園から小学校に。


やっと慣れてきた市民会館から養成所に。







自閉症特有【環境の変化が苦手】を存分に発揮した私は





小学校でも馴染めず


養成所に行く前には必ず号泣




そんな日々を送っていました。








ここで一つお伝えしたいのは

決して【親がやらせていたわけではない】ということ。




私がダンサーを夢見て


私が習いたいと言い


私が養成所に移ることを決めたのです。




それなのにレッスン前は必ず号泣。

しかし母によれば
レッスン終わりにはケロッと笑顔でいい汗を流していたそう。




自分でも理解できない漠然とした不安感。


この養成所を辞めるときまでずっと


レッスン前は怖くて不安で押しつぶされそうでした。




先生も、踊ることも大好き。


入って1年も立てば少しずつ仲良しの子も出来てきた。





(当時の先生。大人になっても良くしていただいてます)






なんでずっと不安かは自分でも分からない








その不安のしわ寄せが来たのは




自分の部屋で一人でいる時のある特殊な行動でした。








《自分が地獄に行く》という根拠なき強迫観念が付きまとい




空に向かって

「ごめんなさい」

「許してください」と

唱え続けたのです。






そして抽象画のような輪郭だけの自画像を描き





頭や胸の周りを暗い色たちで塗り潰していました。








つづく

8↓