手作り尽くしのクリスマス | うにむぎ日記 

うにむぎ日記 

ニャンコ、ワンコ4匹との出来事や日常のことを載せていきます。

今日はクリスマスイブですね!

私はおうちでゆったりクリスマスでしたニコニコ
今回はにゃんずとワンコのご飯やケーキを自分で作ってみようかと思い手作りしてみました。

ワンコのご飯は、ニンジンやサツマイモ、ささみなどを煮込んでジュレ状にしたものに、ちゃおチュールを固めたものをハート形にくりぬいてデコレーションしてみました!にゃんずのご飯は、おさかな中心にカツオなど猫用おやつや、いつもより豪華な猫缶を使って作りましたスター

みんな喜んで食べてくれました!ムギだけは残した挙句にいつものカリカリを所望されました笑

 

ケーキのほうは米粉を使ったスポンジケーキに豆乳クリームを塗って作ってみました。

ウルはパンがすごく好きで、パン泥棒しようとするぐらいなので、すごく喜んで食べてくれました!ぎんのすけとても喜んで食べてくれました飛び出すハートほかのニコムギは、予想した通り全く食べてくれませんでしたが、まぁニャンコなんでしょうがない昇天次はちゃおチュールを使ってケーキを作ってみようかと思います!!

 

今年は私たちが食べる人間用のケーキも手作りしました!

妹からずっとリピートお願いされていたチョコレートケーキと、モンブランのスコップケーキを作りました。モンブランは秋に作った渋皮煮がたくさん余っていたので、贅沢にふんだんに使って作りました音譜

母もケーキを作ったのでケーキの大渋滞でした笑

これだから冬って太りやすいんですよねネガティブでも、美味しかったので良かったです(後で運動頑張ります昇天

 

皆さんも楽しいクリスマスをお過ごしくださいニコニコ