娘は反省という言葉を知っていても行動に移せない子なのだろう。
これは性格であり、本人の努力次第で何とでもできるはず。
と、母は思っている。
低学年娘編の中にも子育て中は大なり小なりのいざこざはあった。
基本的には言うことを聞かない。聞きたくない話は大声を出して聞こえないようにする。
注意したり、叱られると耳をふさぐことで聞かないようにすることもあった。
そんな娘も小学年4年生にもなると好きな子ができ、毎日その子の話をするようになる。
毎日のように知らない男の子の学校での出来事を聞かされる。
自分の出来事を教えて頂戴と思いつつ、楽しそうに話しているのは良い事。
BGMが聞こえてくるよ。。
恋しちゃったんだ~♪多分~気づいてないでしょ~♪(はい、気付いてますから~)
ただ、学区内とはいえ遊びに行くには少しまだ遠い場所にある公園へダメだと言っても聞かずに足しげく通っていたようだった。
(数年後にママ友になった人から聞かされる)
そんな安定していたように見える日々も小学5年生になり、再び暗雲立ち込めることとなるわけです。
この日は夜に早くお風呂に入りなさいと言われても入らないことで叱られた。
そして娘の部屋をのぞき「早く寝るんだよ」と言って夫は寝たが、夜中に電話で起こされることとなる。
同級生のおばあちゃんから「家出をしたようなので預かっています」との連絡が入り、訳も分からず迎えに行った。
この時、自宅のテーブルに娘の字で「ごめんなさい」という一言のメモが置いてあった。
本当にここまでくると意味が分からん。
これは出ていく自分を許せというのか!風呂に入らなかったことで謝っていないのか?
小学校1年生の頃学区外のお友達の家に自転車で「家出してきた」ってお友達のママがすぐに連絡くれて迎えに行ったよ
本当に頭の中はどうなっているのやら。。。
小学6年生になると、クラス替えで仲の良かった子たちと離れてしまった。
それから自傷行為のある子と一緒に過ごすようになってから何度も学校から連絡が入った。
○○さん(娘)が自傷行為をしているのを他のお友達が見てショックを受けている
○○さんがトイレでスマホをいじっているようだ
〇〇さんが飴を食べていた
○○さんの持ち物を調べてもいいか
○○さんの授業態度が悪い
などなど
当時担任のT先生が執拗に娘の行動をチェックしているように感じたが、我の強い娘である事や、
学校での出来事なら学校で話し合った上で親へ連絡しているのであろう
と疑うこともなく報告を信じてしまっていた。
そんなある日、小学校1年生の息子を迎えに校門で待っていたところ、当時の教頭Kが私のもとへ来て
「○○さんがお友達のことを〇すと言ったので然るべき機関へ連絡しようと思います」
と言うではないか。
この時もまた学校でこの件を話し合った上での報告だと思い、受け入れてしまった。
この後に下校時の娘が私のもとへ来て友達と一緒に帰って行った。
そんなやり取りがあったとは思えないほど普通だった。
帰宅後に娘に教頭から言われた話をすると
そんな事、言ってない
話し合ってもいないし聞かれてもいない
というではないか!!
それじゃあ、誤解されるようなことした覚えある?
しばらく考えると
土曜日の参観でママたちが帰った後に
教室で男の子が睨んでくるから廊下にいたら、
別の男の子が来て「どうしたの?」って聞かれて
「××が睨んでくるから嫌だ」って言ったの。
そしたら「じゃあ〇せば」って言ってきたから
軽く受け流す感じで「そうすっか~」って感じの話をした。
そのことを学校で話し合ってもいないし、確認もされていない。
ついでだから、これまでのT先生からの連絡についても確認したところ
隣に居ただけで決めつけられた。と言うではないか。
飴を持ってきて食べていたのも別の子で隣に居ただけ。
トイレに行くとトイレの前で先生が出てくるのを待ってる。
授業中ヒステリックに怒鳴るT先生(男性)
なんで本当のことを言わなかったのか。
それは
「言っても信じてもらえないもん」
全てを疑問に思って聞いていた訳じゃなかったから気に留めなかったけど、
確かに先生からの電話には、私も?と思うことがあった。
自傷行為をしているというが、娘は風呂上りに素っ裸で茶の間に来る。
傷があればわかるのに、
まだ自傷行為があってそれを見た子がショックを受けていると言っていた。
???
娘が窓から飛び降りようとしてそれを見た同級生のショックが…とか言っていたけど、
娘をそこまで追い詰めてるのお前じゃんっ!!
教頭K(女性)だって決めつけて私に伝えてきたわけで
然るべき機関に報告すると
もうわかった
学校からの連絡・報告を信じた私が馬鹿だった。
このままだと娘の心が潰される
そう思って登校させるのをやめたんだ。
まだ登校していたころ
時期については忘れちまったけど、校長・教頭・担任の中に私一人アウェー状態で謎の面談があったよ。
前年度の校長はとても心のある、話のわかる校長だった
全校生徒の名前も覚えていたし、用務員さんかと思うほど校庭の手入れた危険個所の点検をしていたり
子どものいい所を見つけてくれる本当に信頼できる校長だった
次の校長は話にならない。
お飾りでいるだけ。面談中も自由に出入りしてるから何のために呼んだの?
教頭Kがしつこいおばさんで
一度面談しないとこの件終らないなって感じてこっちは仕方なく来ているのに。
その時に話されたことは、娘の態度に担任Tが精神的に参っている。
↑
これについては教頭Kが担任Tに
「言いなよ、言った方がいいってぇ」
なんていうやり取りを見せつけた後に言われたのでハッキリ覚えているよ。
他にはこれまでの電話で話された内容についての事とか?
専門知識を学んで好きで教師やっているんだし、お前のメンタルの話言われても困るわ。
今ならこれ言ってやりたかったと思う事がたくさんあるけど
その時はまだ娘も学校行ってるし
息子は小学校入ったばかりだし
関係が悪くなったせいで息子が先生にいじめられないとも限らないから
下手に下手に言いくるめられておいた部分も無くはない。
さて、話を戻して
不登校とは違う非登校を決め込んだ後にも
然るべき機関である児相
がやってきました。
何て話をされたか、最初の一言忘れましたが
「教頭先生から連絡行ったんですよね?
決めつけだったので信用できなくて学校へ行かせずに家で勉強してます」
今回の事情を話してから児相の方が
「家で見るのは大変じゃありませんか?」
「学校へ通っている時よりもストレスはありません。学校からの確認の取れていないことについての連絡もありませんから」
「大変だったら連絡ください」
「一度梯子を外されているので当てにしていません」
ここでも児相との過去のやり取りで信用をできなくなったことを伝える。
教頭の報告が確認の取れていなかった話で何の問題もないという事で去って行ったよ。
でもね、教頭はしつこく登校を促してきた
下の子の迎の時に校門までやってきて
教頭:教室に通えない子も○○ルームに来てドリルやってますよ
私:ドリルなら家でやります
教頭:調理実習があるので経験したほうがいい
私:料理は親が教えます
教頭:成績表が…
私:最低評価で構いません!
等のやり取りを、しつこく、かなりしつこく
教頭:お母さんが私の事嫌いなのはわかりますけど○○さんが心配なんです
と、きたもんだ![]()
私:好きとか嫌いじゃなく、あなたの事が信用できないんです!![]()
言ってやりましたよ。
それからなにやらすいませんでしたとか言いながらも自分はしつこいのでまた話しかけに来ますって
ニコニコしながら戻って行ったけど
謝られても相手が違う!私にじゃない!![]()
次年度移動していったけど、最後まで娘に決めつけていたことを謝らなかったよ。
備忘録として記録しているけど、まだまだ私も根に持っているのか後悔があるのか
忘れられない思いがここで文字になって爆発ですな
。
心機一転、中学校編はまた次回保存しよう。
そういえば、今息子の学年で隣のクラスがT先生なんだけど
(娘の件があったから、息子の担任にはならなかったのだと思ってる)
息子も違うクラスだけど最初はT先生好きだと話していたけれど![]()
途中から隣のクラスからいつも怒鳴り声が聞こえてくる![]()
隣のクラスにいるお友達が言うには…![]()
等、色んな情報をくれるから
時間が経ってわかる事もあるよね
