離婚後の生活費についてが最大の不安材料です。
もちろん今でもそれは変わりません。
私は今現在、仕事ができない状態にあります。
いわゆる専業主婦に属します。
でも家事もできてない、最低最悪の主婦になりますが・・・。
自分が健常者だった時は、パートをして自分の小遣いくらいは稼いでいました。
離婚後、正社員になりたくても 社会から数年離れてるだけで
採用はかなり厳しくなると、同じ離婚を考えている友人から聞きました。
バイトやパートでも 難しいようです。
私は相当難しいと言う事がわかります。
鬱は、長い人で十年以上 戦っている人も居れば
数年で治った人も居るという事は既に理解済みでした。
私は、何年掛かるかわかりませんが、
長い目で上手く上手に付き合っていかなければと思うようになってます。
今は、2~3年後くらいには 働けるようになっていたらいいな。
という思いです。
正社員でなくても、フルタイムのパートやバイト。
派遣社員でもいいと思っています。
贅沢は言ってられませんから・・・。
雇ってもらえるだけでありがたい事だと思ってます。
働けるようになるまでは、親が残してくれたわずかな貯金で細々と
生活していきながら、正常に戻れるように頑張ろうと思っています。
親が残してくれた物に、手をつけるのは正直嫌です。
私が不甲斐ない為にこうなったのかな。と今でも時折考えます。
でも、旦那と一緒に居る事が、精神的緩和ではなく、悪化するだけだと
自分で思ったので、決断しました。
親が残してくれた貯金と、自分で調べた障害者年金の受給の審査に通り、
生活できればいいなと思ってます。
生活保護は、親が残してくれた貯金があるので、
私は対象外になります。
でも、障害者基礎年金2級になるか わかりませんが
やれる事はやろうと思って動いています。