● 【再掲♪】「節分」は豆をまくだけじゃないんだ!~エネルギーを切り替える日 | 心をほぐして整えるカードリーディング 石田直美(なお)@ 東京神奈川

心をほぐして整えるカードリーディング 石田直美(なお)@ 東京神奈川

オラクルカードを使ったリーディング
あなたの中にいる神様からのメッセージをお伝えすることで、
心をほぐして整えていくお手伝いいたします。
また同時に、豊かな人生のための「心の在り方」を
心理カウンセラーとしてもお話しします。

石田直美(なお)です。

 

 

3年前に書いた記事が上がってきた。
けっこう良いこと書いてたので、
加筆修正して、再掲♪

 

今日は「節分」ですね。

節分とは、書いて字の如く、節(季節のふし)を分ける日です。

この日を境に、季節、ひいては年が変わるとされた日なんですね。

 

本当は、節分は年に4回あります。
立春、立夏、立秋、立冬の、

それぞれの前日のことです。

つまり、それまでの季節が、

ここで終わりますよ、という日です。


で、この立春の前日である節分の今日は、

一番大きい節替わり(せつがわり)とされていて、

いわゆる、大晦日です。


そして明日の立春がお正月。

明日からがまた、新しい年になるわけです。

※なんか、スピ界で言ってることも合わせると、

    一年に何回もお正月があるねー、そうねー(笑)。
 

 

そもそもは、平安時代に

大晦日に、一年の穢れ(けがれ)を祓うための

鬼払いの儀式として

「追儺(ついな)」または「鬼やらい」という行事がありました。

 

Wikipediaより

 

しかし、最初のうちは、この赤い面をつけているのは鬼ではなく、
方相氏といって、疫鬼を払う役目で、

そこに陰陽師が儀式を執り行うことで、

悪疫(つまり鬼)を追い払っていました。

 

 

それが、だんだん、この方相氏の役割が、

鬼に変わっていったようです。

 

 

コミック『陰陽師』に、

源博雅に方相氏のお役目が回ってきて、
めっちゃ嫌々やっている話が載っていましたが、

そこで、安倍晴明が祭文(祝詞)を読み上げている

というシーンがありました。

image

『陰陽師』3巻 より拝借いたしました。
 

 

これは、個人的に行われていたわけではなく、

大昔は、朝廷をあげて行っていた、

れっきとした大事な国のご神事だったのです。

国(朝廷)のエネルギーの穢れを祓って、

真新しいエネルギーにしていくこと。

 

それが、一番の目的でした。

 

それがいろいろと形を変えて、
現代まで伝わっているのです。

 

 

さて、そんな現代の節分のメインは、

「豆をまく」 とか「恵方巻を食べる」、

「豆を年の数だけ食べる」 とかになってますが、

本当はそうじゃないわけです(笑)。

 

 

この一年で、知らず知らずのうちに溜め込んだ

穢れを祓って、新しいエネルギーにする

それが目的なのですよ♪

 

 

なので、そんな節分の今日に、

やった方がいいことがありますドキドキ

 

 

【その1】

神社にお参りに行く。

大きな神社じゃなくていいです。

むしろ、住んでいるところの氏神様にご挨拶をしてくださいね。

 

 

【その2】

要らないものを手放す。

「あーこれ、やっぱいらないわー」を思ったら、

今日を境にナイナイポイッ!してください。

 

 

【その3】

深呼吸をたくさんする。

思い出したタイミングでいいので、

からだじゅうの空気という空気を入れ替えるくらいのつもりで、

深呼吸をたくさんたくさん、してください。

 

 

【その4】

お風呂にゆっくり入る。

いつもより時間をかけて、ちょっと丁寧にお風呂を楽しんで。

禊(みそぎ)と、ご自愛、ですよ。

 

 

【その5】

宣言して寝る。

今日と、この1年に感謝して、

明日からまた、「新しい自分になる」

と宣言してからお布団に入って、ゆっくりやすんでください。

 

 

 

そして、明日目が覚めたら、

「新しい年」 「新しいわたし」 になっているはず。

楽しみですねドキドキ

 

 

{199E7E2B-498A-42F9-B40D-E58FDF0691D9}

節分とは関係なく、大好きでよく食べる富澤商店の国産煎白大豆。

これ、おいしいんだぁ( *´艸`)


 

 

>ガチであなたの人生が変わります!
  あなたの好きなタイミングで始められるようにしましたドキドキ

image

 


 

富士山 ただいまのお品書き 富士山

 

■ ただいま募集中のあれやこれや♡ ■


● バレンタインデーに直美と行く「良縁結び」&「金運鬼上げ」神社ツアー in 京都左矢印満席御礼!

 


● 個人セッション ; カウンセリング・カードリーディング(対面・Skype・zoom)

    メールメール;ametsuchi.kokoro@gmail.com
    または、下記のLINE@にご登録の上、ご連絡ください。

 

 

■ イベント出没予定 ■

◆ 3/29(日)  13:30-16:30  第11回子ガエル祭り~癒しの保健室 (カードリーディング、易占、その他いろいろ 

 

 

■ Instagram「きょうのいちまい」■

 

毎朝、オラクルカードを1枚引いて、

そのカードからのメッセージを発信中です。

 

image

心に響くメッセージに出会えます。


 ← 最新のはこちら♪

 

 
■ 公式LINEはこちら♪ ■

友だち追加大歓迎♪

メッセージを送らない限り誰が登録しているかはわからないので、
こっそり登録しても OK牧場!

 

こちらをクリック右矢印 友だち追加

or  https://line.me/R/ti/p/%40bcn4144j

or 

or  @bcn4144j で探してねー♪

 

 

ボーダー●このブログは、自由にリンク、シェア、リブログOKです。
ボーダー●コメント、メッセージ、ありがとうございます♡
   お返事できなくとも
とっても嬉しく読ませていただいてます。

ボーダー●なお、いただいたコメントやメッセージは、ご本人に断りなく、
    こちらのブログ内で ご紹介させていただくことがあります。