私は高校2年生まで特別支援学校に在籍していました。

その学校は知的障がい・発達障がい・自閉スペクトラム症などの障がいをもっている生徒が主に在籍していて、私もこれらの障がいを抱えています。

 

高等部に在籍していたころは就業訓練的な授業があり、清掃班と事務班に分かれて

作業をしていました。 私は事務班で、Excelを使って献立表を作っていました。 

他にも算数や漢字検定のための授業がありました。

数学や英語は教員があまりいないので体育の先生が算数を教えていたり、家庭科の先生が国語を教えてくれていました。

 

結果的に、特別支援学校は楽しかったです。

今は大学進学に向けて勉強しています。 できれば特別支援学校時代の先生方に会いたいです。