昨夜は眠気に負けました。

 

今晩和、私です。

 

はい。

昨日に艦これの竜巻作戦関連のイベント海域は閉鎖となりましたね。

参加された皆様、お疲れ様でした。

 

ってなとこで自分の悪あがきの堀で、

昨日の朝、出社前位に少し行きましたのも含め、

結局戦果無しと言う状況に……

 

 

イベント海域走破出来たのはありますが、

楽観視した丙作戦走破が出来なかった面と、新人発掘の面を思いますと、

戦術的敗北の状況かなと思う処です。

 

ただ、まぁ、

海域突破報酬艦のDrum伊41含めましても、

20人くらいの初めましてさんをお迎え出来てますから、

悪い結果ではなかったのかなとも思えます。

 

……が、本命のティータイム艦が一人も捕まらなかったは痛手でしたねぇ。

特にWarspiteさんなぁ。

ただ、大型艦建造で呼び込める可能性があります故、

本当の勝負はこれからかも知れませんねw

 

 

 

そんな中、現在の育成状況の確認です。

 

まず戦艦の子たち。

とりあえずの目標は、

霧島のレベル99到達と、比叡改二改装ですね。

航空戦艦伊勢を育成してまして、現在レベル57で2ページ目に居ます。

はい。

画像は残してませんが。

 

あとは、

’23夏イベにお迎えした子も含めて、アメリ戦艦の育成が進んでないので、

これからは気にかけて育成していく感じですね。

 

じきにパスタ戦艦の二人も伸びてくることでしょう。

 

 

 

 

空母の子たち

今回のイベント、自分の進め方では正規空母を利用することがほぼ無かったので、

意識して演習参加させた蒼龍以外は伸びて無い感じですね。

 

雲鷹がレベル99に到達しました……が、今のとこそれだけですね。

 

 

 

 

重巡洋艦の子たち。

とりあえず、利根改二を目標にしてますが、

それ以降は特に育成の優先は見つかってません。

 

んでも、優先は最上ですかね。

そして、牧場用として4人ほどキープした三隈の育成……

後は気分次第でってことで

 

 

 

軽巡洋艦の子たち

由良のレベルが阿呆ほど上がりましたね(当社比)

ウチで甲標的の装備できる軽巡洋艦は彼女しか居ません。

 

そろそろ夕張の育成に力入れないとなぁ。

能代は地味に伸ばしてる最中です。

……ですが、重雷装巡洋艦の子が非常に便利だったのもありますし、

某所で見た艦これマンガ(同人誌)の影響もアリで、木曾の育成を頑張る方向になります。

 

そういや今回のイベントで、海外軽巡級の子、誰もお迎え出来て無いなぁ。

 

 

 

 

んで、駆逐艦の子たちは3ページ。

白露型万歳ってことでひとつ。

改二が実装された春雨を遠征組から外しまして、

しっかり育成する方針になりましたとさ。

 

後は、1-3などで卯月が出るらしいので、

それのお迎えを目論んでます。

あわよくば瑞穂も……水上機母艦だけど……

 

 

 

 

海防艦の子たち

お迎えして日の浅い子……石垣が特に。

先制対潜攻撃が出来るようになるトコまでが最低限の育成ですね。

 

そこまでくれば、ウチの育成方針から、きっと勝手に育つはず……

7-4で、イベント海域でお迎えできなかった日振の他、

イベント海域には居なかったとされる佐渡なんかもお迎えの可能性があるとの事なので、

ゲージ破壊の任務もあったし、

少し通うようになりますかねぇ……

 

 

 

潜水艦の子たち。

今回、人数が増えすぎた感も否めないですね。

地味に育成していこうと思います。

 

 

 

補助艦の子たち。

イベント海域の流れ的に、長鯨さんを酷使する場面がちらほら……

終盤の堀作業時に迅鯨の育成始めましたが、大規模改装までは届かずですね。

 

非戦闘艦に有用とされる高角砲+機銃のあれ、

なかなか便利に使えましたなぁ。

それと、カ号での制空権確保も中々に便利でした。

 

迅鯨大規模改装を目指すのを緩く進めていくとして、

熊野丸神州丸たちの育成も進めていきたいなぁ。

 

 

 

 

そして、今の資材状況。

燃料の消費がやっぱり大きかったですね。

なので、しばらくは、それを中心に収集しましょうか。

鋼材は勝手に増えるからどうでも良いって方向で……

 

気の早い話として、

次の大規模作戦の時までに、

燃料20万、バケツ(高速修復材)1700が確保できていれば幸せになれそうです。

一応の目標値ですかねぇ

 

 

 

 

そうそう、資材状況残す前に、

とりあえず一個は完成しましたよ。

水上戦闘機。

二式水戦改ですね。

これを@2個と、パスタ製のヤツを1個作れれば、

とりあえずは事足りるかなと思ってます。

 

それを運用できる子たちも必要ですが、

水上偵察機を持てる子はコレも持てるんじゃないかと勝手に思ってますので、

きっと何とかなる事でしょう。

 

 

 

やらなきゃならない事、結構あるかな?