軽空母外してみたら、第1スタートマスに行けましたとさ。

 

今晩和、私です。

 

後は、行き先選択もありましたが、

殆ど一本道で此処に到達です。

此処でもボスマス出現のためのギミックの一つにしかすぎませんでした…が、

敵に空母ヲ級改が居ますですよ。

まぁ、基地航空隊のお陰もあって、

夜戦突入で叩き伏せましたけどね。

 

そして出現のボスマス。

右上の方ですねー。

 

空母なしの編成で突っ込みますも、

問題はヲ級改に出会ったマスを経由しないとならないことですか。

 

第3スタートマスも出現してますが、

此処への行き方が良く解らんですし、

第1スタートマスからでも行けるから良いやーってのも本音。

 

 
 

戦闘も対潜戦闘1回しか増えませんから、

余りきついペナルティにもなりませんね。

 

ボスが重巡棲姫さんでした。

 

余り強くはないのですが、敵がまさかの連合艦隊

戦闘中の行動の流れが何か面白いのだわ。

 

んで、初回S勝利を取りまして、

なんとなく、此処はイケるとの感触をつかみましたとさー。

 

 

そしてお迎えする初めましてさんの宗谷

なんか余計なものが映り込んでしまってますが、

これですよ、コレ。

 

イベント海域ではレアな子に出会う絶好のチャンスだから嬉しいんですよ。

 

それよか、特務艦ってどんな立ち位置なんです?

揚陸艦潜水母艦のように戦力としては頼りにならないって感じですが、

どこかでルート構築に必要になるって記憶しておけばいいかしら?

思えば、このMAP初のドロップですよ。

灌漑深いわー。

 

 

んで、気を良くして再戦……に、向かう途中に、

またしても初めましてさんをお迎えします。

 

海防艦国後

海防艦は大歓迎です。

 

制服なんかなー。

占守と衣装が同じですね。

本人も占守型と言ってますし、似ていて然り……ですか。

 

 

ただ残念なのは、

この子、初期の対潜値は高くもない(素で31)ため、

三式ソナー2個持っても先制対潜攻撃が出来ません。

レベル20~25くらいまで育成すれば出来るようにもなりそうですが、

育成、少し大変かなぁ。

ま、いっか。

 

 

 

 

そして我らが北上さんが改二になりましたよっと……

以前お話頂いたように、

甲標的主砲×2で運用していこうと思います。

 

それよりかは先に、

近代化改修火力雷装装甲はしっかり上げておきましょうか。

 

 

 

んで、大規模改装を迷う子が出ました。

潜水母艦大鯨ですねぇ。

改装設計図には余裕があるので、そっちの問題ではなく、

潜水母艦のまま運用した方が良いのかどうかって点ですか。

 

迅鯨長鯨もうちには居ますが、

潜水母艦としての大鯨を求められる任務とか、出ないでしょうかね?

 

 

んー。

考えても仕方ないか。

今回のイベント海域の流れを見ながら、

潜水母艦として必要なさそうなら、大規模改装してしまいましょうか。

 

 

 

 

さーて、E1ボスゲージを破壊に向けて頑張りましょうか。

 

そうそう、

戦力として空母を持ち込めないか思っていつもと別なとこ見ましたら、

甲板要員の寒冷地装備みたいなのが必要みたいですね。

 

まさか、こんなとこで必要になるとは思いませんでしたので、

’23夏イベ後に入手の機会ありましたが、全然無視ってしまいましたわー。

ってか、空母系の子持ち込む救済措置欲しいわー。

 

あきつ丸改艦戦満載で行けるか思ったのですが、

第2スタートマスの跳ばされましたー。

 

水上機母艦千代田甲瑞雲2スロじゃ、

制空権喪失するんだわー。

ヲ級改対空カットインで乗り切るしかないかしら?

 

基地航空隊はボスマスに集中したいですしのぅ。