艦これのメンテ、今朝に終わったんですってよー。

 

今晩和、私です。

 

昨夜の記事投稿後に遠征の仕込みだけでもやって寝ようかと思ったのですが、

その時の公式の声で

『24時を大幅に超えてしまう可能性が…』

って事でしたので、きっぱり諦めました。

 

それでも、夜中の3時くらいにはと思っていたのですが、

今日見たメンテ終了報告から、終了時刻は今朝の7時~7時半位っぽいですね。

いやはや、頑張ってくれる人が居るお陰で自分の楽しみが作られている…

有難いものです。

 

 

 

んで、イベント海域にコソコソ突入してますが、

突入前の資材状況がこうで、

コレがどこまで減るか、中々に楽しみなとこでもあります。

 

 

 

そのイベント海域、

前々から宣言してますように丙作戦で突っ込んでます。

乙作戦での参加はまるっきり考えてません。

もっと人材育成できてればなーってことでひとつ。

 

しかしまぁ、

まだ某所に攻略情報は上がってませんが、自分の勘で編成していってみましたよ。

竜巻作戦の記事を見た時に、巡洋艦鹿島でお偉いさんがどこかに行ったとかって一文を見た気がしたので、なんとなく旗艦に祭り上げ、

その他は開始直後ですし、行き先はぶれないだろうけど、

TPがあるから輸送任務だなと判断できますので、軽空母水上機母艦を入れてみましたが……

 

まずはギミック解除なのねー。

基地航空隊も最初から利用できますし、

戦闘は非常に楽かなと思ったら、

対潜戦闘もしっかり多かったですってー。

ついでに、開始直後ですから敵艦隊も最弱レベルの編成です。

 

んで、

AマスFマスは行き先選択できますので、特に問題は発生しませんね。

 

それぞれの末端、CマスGマスHマスでの戦闘での勝利で行き先が増えました。

B、E、Gが対潜戦闘になりまして、

C、D、Hが水上艦相手でしたとさ。

Hのみ、敵に軽空母が混ざっていたので、それなりに注意かなと思いますも、

やっぱりそんなに強い編成でもなかったですよね。

 

 

 

んで、第二スタート地点ですが、

重巡外して駆逐艦を増やしましたとさ。

これでこっちからスタートになりましたが、

実際には、もう少し分岐の法則があるんだろうなぁ……

 

此処からはIマスに流れ、

分岐先選択でN1N2対潜戦闘

O空襲マスを乗り越えれば特に戦闘は無く輸送マスQに到着できました。

 

あ、Q基地ってそういう事かと、今更に気付くというw

 

んで、大発系の装備が色々あるし、

対潜戦闘ではカ級Eliteくらいまでしか出なかったので、

輸送量を稼ぐように編成できたのはなかなか嬉しかったかなと思う処。

 

 

 

……で、TPゲージは390ほどだったので削りきっておきました。

 

んで、なんとなくでIマスからDマスへ行きますと、

Jマス経由でKマス到達しまして、そこでは索敵値スコアで分岐のようですが、

それとなくMマスに辿り着けました。

 

が、此処に空母ヲ級の混ざる編成が居まして、

基地航空隊防空にしておきましたら、

制空権喪失した状態での戦闘を行うことになり、盛大にボコられましたとさw

 

 

ボスマス出現のためのギミックの一つか、

もしかしたら基地への空襲に関係する何かかも知れないので、

一応、此処での勝利を得ることは考えておきましょうかねぇ。

 

 

 

 

 

……と、まぁ、手探りプレイも楽しいですが、

修理になって入渠させたときの時間を思いますと、

その辺のロスを少なく遊べるよう、色々情報で揃ってからの突入の方が無難なのかなと、

今更にコッソリ思ってみます。

 

ってか、今までドロップが一回も発生してないのですが、

これrは対潜戦闘が多いからなんでしょうね。

しかし、少し寂しいのだわ。