正直、艦これの潜水艦の戦闘能力を舐めてました。

 

今晩和、私です。

 
ええ、それが理由で任務の一つを受けかねて居まして、
画像は達成後の物になりますが、
伊号潜水艦の子二人を含む編成で2-3東部オリョール海を攻めて来いっていう…
 
これまで、潜水艦の子って、
被弾してすぐに中破大破しているってイメージでしたのね。
なので、
二人位を編成に組み込んだくらいじゃ、すぐに大破撤退になりそうだなぁ…
とか思ってまして、それがこの任務を敬遠していた理由でもあります。
思い立ったのが、
もう、いっそ全員潜水艦の子で行ってみようかって。
事で、試しに行くだけならたとえ大破撤退になったとしても、
入渠時間も長くないので、色々諦めもつくなと……そんなとこでした。
 
 
ところが、艦隊を送り出してみますとコレがよもやよもや。
ボスマスにて程々に被害が出ましたが、
笑いたくなるくらいの安定度で、道中1戦でボスマス到達でもありました。
 
んで、ロ級当たりでしたかね?
敵の駆逐艦後期型開幕雷撃で墜としてしまえば、
後はほとんどダメージを受けないという……
敵の軽巡洋艦対潜能力の高いのが居る場合有りますが、
此処にはいないのでしょうか?
 
んで、戦艦ル級重巡リ級空母ヲ級軽空母ヌ級辺りからは攻撃されません。
 
駆逐軽巡が開幕で墜ちると、
そのまま再度雷撃戦で一方的に攻撃しているさまは、少し清々しかったです。
それに、
夜戦突入すれば、まずダメージは受けないのは潜水艦の特性なんでしょうね。
 
 
うn。
潜水艦の子は大破しても30分もあれば入渠済みますからのぅ。
バケツ(高速修復材)要らずに反復出撃可能ですわー。
オリョール海の堀が捗りそうです。
 
……が、問題もありますね。
 
雷撃戦は狙いが定まらないって事ですね。
オーバーキルだろうが何だろうが、5人がかりで駆逐1匹を殴ることありますし、
開幕雷撃でも交戦形態の影響受けるようですから、威力の差が出る感じですね。
ついでに、戦艦ル級辺りを相手取るには、
魚雷単発では威力が足りないかなってとこです。
 
ゴーヤちゃん(伊58)がレベル50に間もなくですから、
そこで大規模改装迎えますね。
そこでどう化けるか楽しみにしておきましょう。
ボスマスでも、S勝利でなくA勝利なら割と確実に取れますので、
少しこのままレベル上げてしまいましょう。
 
 
 
 
 
 
そしてパスタ駆逐艦Mastrale
大規模改装を迎えましたとさ。
 
何気にこの子で開発できる小口径主砲を2本持ってきてくれまして、
今まで使っていたものもありますので、
それを別の子に回すなどして、駆逐艦の子たちの戦力アップになりましたとさ。