ファイアーエムブレム紋章の謎(SFC)は第2部のグルニアでの戦闘です…?

 

今晩和、私です。

 

 

 

此処で上手く行かなかったのは、リカードの確保ですね。

何度かリセットして、この形になったので、これで何とかなると思ったのですが、

この左側の盗賊を倒しても結局はリカードの進路を防げないという……

 

諦めても一応次のMAPで再出現するので仲間にするには問題ないという事で、

とりあえず諦めました。

 

ちなみに、普通のプレイをしているのであれば、

並び替えてジュリアンを最後尾に出撃するようにすれば1ターン目で説得できます。

つまり、普通は追いかけることにはならないって事ですね。

 

 

 

ついでにこの上の画像の左の水場よりさらに西側、

敵のドラゴンナイト×5が待機してますが、

こいつらが厄介なことに、行動範囲に入ると迎撃してきます。

 

深追いするとこいつ等にも襲われることになります。

 

しかし、

無名の盗賊の処理は終わりましたし、

リカードは村の破壊へは向かわずにMAP外へ離脱します。

 

確保を諦められた大きな理由はこれですね。

 

 

 

で、破壊を免れられた村では、

ハマーンの杖が貰えます。

 

大袈裟かも知れませんが、

自軍の運命を左右することになりかねないと感じるアイテムですね。

 

はい。

色々考えると、

第1部に比べて、思いのほか武器が集まらない感じなのですよね。

なので、武器の修理が必要になるかもしれません。

 

ってなとこで、買うほしておきたいアイテムなのですよね。

 

 

 

で、この後はボスを倒してクリア……

何ですが、

シューターでは敵では無かったなー……と。

 

此処で思い起こすのが、

クリア直前にやる事ですね。

 

 

 

MAP北西に陣取っているジョルジュ隊の中に居る敵の司祭ですね。

 

リブロ―の杖を持ってますのでこれを回収しておきたいってとこですね。

 

MAP開始早々に起こる会話イベントで、

近づかなければ攻撃してくることは無いです。

 

それを利用して、

攻撃範囲ギリギリに司祭をとらえて、

サクッと倒します。

そのままクリアしてしまえばジョルジュ隊のことは考えなくても済むって事です。

 

 

そして無事のクリア。

 

次回は城内戦です。

しかし、今日は此処まで。