FEZですね。

 

今晩和、私です。

 

戦力差が大きかったってよりは、

相手側の裏方軽視過ぎたのが原因じゃないかなと感じるところ…

はい。

カセっ子で動いていたので自分は防衛側に所属ですね。

 

序盤から北側の自軍戦力が強かったので、

そこからなだれ込んで相手領域を侵食していた感じなのですが、

その対処に向かってくる人数が非常に少なかったです。

 

この時点では結構な人数になってますが、

それまでの対処が遅すぎたんですね。

 

 

割とある話ですのぅ。

 

 

しかし、領域差此処まで大きいってのに、

この差の大きさも長く続いているってのに、

拠点ダメージの差が思う以上に少ないという……

 

キル負けですね。

 

刈り取られるだけになった戦線もあるだけに、

そこで動いてくれていた自軍の方たちには感謝いっぱいです。

 

 

 

しかしまぁ……セスタス楽しいですね。

何も考えず、敵オベ殴ってりゃ仕事になりますしw

 

 

んで、ふと思ったのが、

セスタスで武器2個所持の意味はあるのか否かって事です。

 

武器の名前なんて言いましたっけ?

マルクティス武器(ガブリエルグリンカムビなど)相当の手甲があったので、

そっちにビルドアタックブースト仕込んで、

もう一個の通常武器にアタックエンチャ仕込んで、

建築殴るときに持ち替え……ってやってたんですが、

 

ビルブで+35出ていても、ダメージは1300には届かない模様……

 

まぁ、以前に両手でツブシ・改(攻性131)とグリンカムビ(攻性129)とで

建築殴って確かめてみましたが、

体感的には誤差範囲内って感じの威力差だったんですよね。

 

セスタスの通常武器が攻性88なのに対し、

マルクティス相当武器の攻性が91ですから、

やっぱり誤差範囲内ってことで良いのかなと……

 

ただ、

ゲイザーの対建築ダメージの倍率が高いので、

もしかしたら1300超えるか思ったんですけどねぇ……

ダメージ計算の乱数処理が自分に都合の良い方だけに偏れば、

1300超えるかも知れませんね。

 

はい。

ついでに、建築攻性+35出た時に建築殴れる回数が少なかったのも事実ですね。

もう少しじっくり殴れる回数が多ければきちんとした検証にもなるでしょう。

 

 

まぁ、

今更じっくり検証することでもないですけどね。

 

 

ついでに、自分の歩兵での立ち回り上、

アタックエンチャ仕込んだ武器は必要なく感じます。

歩兵殴るより先にオベ殴るし……

歩兵追わずに殴りますから、

建築攻性だけあれば十分ですかねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んで、緑の国のとある人の発言がやっぱり嫌いです。

自軍でキマイラ召喚した人に向かって、

『相談もなしに召喚するな』

とか言っちゃってまして……

 

確かに、キマイラは召喚可能数の制限ありますし、

戦場の流れ的に負けてましたがFB決められるチャンスもあったと思います。

なので、

自軍内での相談あればあの戦場が負け戦にならなかった可能性があるとはいえ、

召喚行為そのものをとがめるのは如何なものかと……

 

個人的には、

そういう召喚のチャンスの時に、

文句言っちゃうような人が召喚できる位置に居なかった方が問題なんじゃないかと思いますね。

 

 

どっちにしろ【if】の話が付き纏いますので、

完璧な答えは出ないことでしょう。

 

 

 

 

 

はい。

兎に角、終了までを楽しみましょう。

 

そうそう、

ブラックスミス関連武器なんですが、宅配できますのね。

これの材料になっている金鉱石でしたっけ?

あれはトレード不可になるよって運営は言っていた気がしますが、

武器そのものは別なんですねぇ。