ウィザードリィ6(SFC)ですね。

 

今晩和、私です。

 

まずは、死者の島の最深部でレベッカに会います。

 

貴女、誰い?とか聞いてみますと、

普通に名乗っていただけました。

私の事も知らないでこんなところまで来たの?とか、

軽く蔑まされるかと思ったのですが、

そんなことはなかったですね。

 

しかし、投獄される流れは変わりませんでしたw

此処は雄羊の短刀を使って堂々と脱獄します。

 

襲ってきた看守は、

アスフィクエイションデスウィッシュのPL4を使えば簡単に殲滅できます。

3グループ以上出たらその方が楽ですかねぇ。

 

ただ、注意すべきはラストバトルまで回復の泉は無いって事。

 

この牢屋にある泉では毒で汚染されてますし、

毒食らいながらHPなど回復してるのか確認してませんが、

毒食らう時点で、回復はしてないでしょうね。

 

 

 

で、その後、沈没船なども探索して、

聖なる杭は入手せず(十字架で【さがす】を実行しない)、

まずは妖精ちゃんに会います。

マインドリードの呪文を使ってみたらこのメッセージが……

 

もしかして、デルファイの要求する支払いって、

全キャラの所持金全部って事でしょうか?

 

この妖精ちゃんから魔法のクッキーなどの回復アイテムを多量に買ってしまえば、

所持金なんざほとんど残らないって言う……

ついでに、最終盤ですから装備品を買うこともないですし、

 

第2パーティとか作れるわけでもないので、

お金はもう必要なくなった頃ですよね。

 

うn。

お金使うことなかったから、前回は所持金喪失したことに気付いてなかったんだなぁw

経験値とかレベル、年齢などに不具合出て無いかって事は気にしましたけど、

不具合なかったですしね。

 

 

 

そしてデルファイに会います。

メッセージが読みづらいですが、まぁ、どうでも良い事でしょう。

 

そして所持金を失うって事は解りましたから、

もう何も怖くない……

そういう思いで支払いをします。

もともと大した金額持ってませんですけどねw

 

 

 

 

その後は寺院に進みまして、

色々端折って、

殴り倒しました。

 

今回は、お望みのように、

『着ているものが気に入らない』

を選択させていただきましたw

 

その後の問いで『何が望みだ?』とか言われますが、

村正持ってますし、エクスカリバーとか答えてみましたら、

その答えに絶望されたというか何と言うか……

 

寺院の入り口に飛ばされましたとさw

 

また戦って進むのが面倒だったので、

リセットして殴り倒しまして、

結局は望みには『コズミックフォージ』を選ばなければならない様子……

 

あ、もしかして、この爺様とも再戦できるんですかね?

もう手遅れですが、

試してみれば良かったですねぇ。

 

 

 

 

で、最終戦です。

 

ステータス異常が面倒だなぁ……とか思ってましたら、

大した内容の攻撃はしてきませんでしたとさ。

 

最終的に気分が悪くなったキャラが出ただけで、

大きな被害にはならなかったという……

毒も無かったとです。

消えゆく二人…

 

 

 

 

……で、北口の鍵が気になるので、

此処で一旦セーブしてしまいます。

堕落のローブは呪われてますので、使える装備品ではなさそうですね。

 

 

 

 

 

そしてエンディングへ……

 

 

 

 

 

ってなとこで今日のとこは終了と相成りました。

 

さて、この北口の鍵、一体どこに行ける物なのでしょう?

と言いますか、使う場所って……

鉄格子のあったのって魔法の森の端っこにありましたよね?

 

あそこで良いのかな?

兎に角次の日になんかやってみましょう。