私の父は糖尿病でした。

なぜわかったかというと、心筋梗塞になり、救急車で運ばれた時に判明しました。


糖尿病と心筋梗塞って、2つセットが多いみたいですね。

糖尿病で血液ドロドロ→心臓の血管詰まりやすいって事なのかな?知らんけど←


この前の双子の3ヶ月検診の時。

私にも問診?的なものがあり、父の病歴を記載したところ、血糖値を測ろう!と測ってくださいました照れ

確か長女の時もやったなーと思ったのですが、今回も異常なしラブ

良かった照れ(お昼カレーライスだったのに、よくパスできたな)


妊娠中も妊娠糖尿病が心配でしたが、2回ともなんともならずおねがい

ただ、糖尿病は遺伝する傾向があるらしく、糖尿病になりやすいかも知れないとの事でしたえーん


しかも、気にするのは糖質だけでなく、脂質も!

気にしなきゃいけないのは糖質だけだと思ってましたガーン



父は65歳で亡くなりました。

45歳の時に心筋梗塞を患い、長いこと薬を飲んでいました。

毎月病院に通い、糖質はうるさいくらいに気にしてました。

ただ、ご飯を作るのは母で、どこか他人事でした。当たり前なのかな…?


私は、子どもたちを生んでから、もう少し長生きしたいなと思い始めました。

父のようにピンピンコロリも理想だけれど…

持病?はあったが亡くなる直前まで元気で、庭いじりをしていた。


今は何も気にせず食べているけれど、少しは気にしないとね…



自分の身体は自分で管理!

まずは意識して野菜をとります照れ

↓これ良かった!ビビンバ美味しかった。私の時はマンゴーがついてた照れ


↓野菜って買うと重いから、検討中


↓一度は食べてみたい。一個だけ試したい笑

↓これ良いらしい