ケチケチ独身時代から、スマホの料金をどうにかできないかと考えていました。


20代前半はスマホに月1万円とか普通でした…それが嫌でえーん

でもスマホを持たないと言うのは無理。


最初にした節約?は型落ちのiPhone一括1円支払いで月々の支払いを安くするものでした照れ


それで月に6000円くらいになったのかな??


学生時代に彼氏と電話用に契約したソフトバンクを乗り換え?してキャッシュバックを貰ったことも一度ありました照れ


本当に色々な通信キャリアを辿りましたニコニコ

docomo→ソフトバンク→au→UQモバイル→楽天モバイル(MVMO)→楽天モバイルとフジシム→povoとmineo→ワイモバイル→povoと楽天回線


覚えている限りはこのような変遷ニヤリ

使っているiPhoneに2枚シムを差すようになってからは、Fujiシムも使っていました。


Fujiシムって今、かなりマイナーSIMとなってるけど、私が使っていた当時はまぁまぁ?良かった記憶があります照れ

※当時月100Gの税込2970円で、純正のソフトバンク回線が使えました照れ


1Gあたりは安いんですが、月に100Gも使わないので解約。


今は、povoと楽天回線の2枚をiPhoneにさしてますおねがい


月に7Gで1年8000円。普段生活するには充分です。

旅行行く時はpovoの1日使い放題330円を買ってますおねがい

月にしたら多くても1000円くらいかなぁ。

私の生活圏内なら通信速度も満足ですおねがい


来年からは、楽天グループの株主優待で月30ギガが貰えるので、もっと安く運用出来るはず照れ



672円で買って、今941.9円

買った時より値上げして、売りたくなる…


(株って買う時より売る時が悩む気がするキョロキョロ


固定費はできるだけ安くしたい。

節約はどれだけストレスをためないかが大事だと思っているので、固定費の削減はがんばってます。