10月5日(木)


夜お風呂に入った時に、何となく右眼瞼腫脹してるっぽい感じに気づく。


眼脂や充血なし。


聞いたら「ちょっと痛いかも」と。


眼科行かなきゃダメかなぁ…という私の呟きを聞き逃さず、「やっぱり痛くない!ちょっと不満


とりあえず様子見。







10月6日(金)


起床時、さらに腫れてる…タラー


どうにか眼科を回避したい三女は「全っっっ然痛くないんだよ!」と譲らず。


でもほんの少しではあるけど右だけ眼脂。


感染性はなさそうだし、夕方受診すればOKなレベルだとは思いましたが、保育園で良い顔されないよなぁ…悲しい




ということで三女を説得して受診病院


予約外なのに15分で呼んでくれて神キラキラ


待合ではふるふるしながら涙を堪えていた三女でしたが、いざ診察室に入ったら大泣き驚き


とても診察にならなかったけど、これまでの経緯を伝えて登園OKもらって、目薬ももらって終了。




夕方と寝る前に点眼頑張りました…私も。


三女の全力の逃げが手強すぎる。


私も全力出したけど、負けるかと思ったもやもや


普段眼科で働いてますが、ここまで手こずるか!?って感じ。


患者さんと我が子とでは関わり方も違うからなのか、三女が本当に強いからなのか…。







そして今日、朝は時間なくて点眼断念。


さっき昼分やったけど、逃げ方が少しマイルドになったようなひらめき


…いや、かなりてこずったんだけど。


だんだん上手になりますようにピンクハート


そして来週は視力検査(再)頑張ってくれますようにアセアセ




眼科外来で働いて、トータル6年ぐらい。


子どもの点眼だけでも数え切れないぐらいやってるのに、自宅で我が子にはキツイ不安


次女も点眼してたけど、かなりスムーズだったんだなぁ…今さら気づきましたダッシュ


家で小さい子に点眼している保護者の方々の気持ちに本当に寄り添えるようになったかも!!


引き続き眼科外来勤務と三女の点眼頑張ります泣き笑い