↓これの続きです。
4月23日(水)
朝、ハローワークの給付課へ電話
早速!笑
ハローワーク的には実働時間と稼いだ額が大切で、そこをちゃんと申請すれば開業届出していても問題ないとの返答。
あとは求職活動を続けていることは絶対条件。
なので、
保育園に関しては就労証明書で月60時間以上働くと申請。
→この就労時間が保育園利用の条件なので。
ハローワークには月60時間ぐらいしか働かなかったと申告。
→週20時間(=月80時間)以上働くと給付ストップされる。
で良いというところまで確認してくれた給付課の人が神すぎて…

園長先生にも聞いてみたら、
「開業届出してれば、保育課から何か言われることはないでしょう」
とのこと
園長先生と事務の先生からは、市役所の保育課へ直接問い合わせることはしない方がいいと言われました。
(開業届で退園免れるかとか、再申し立て後の猶予期間とか)
変に墓穴掘るかもしれないからって
そのへんは園長先生経由で確認するのがよさそうでした。
ハローワークの給付課の方、園長先生のおかげで、不安が解消されました
この日の安堵感と感謝は一生忘れないと思います
5月2日(金)
雇用保険説明会。
ハローワークではなく、市街のビルでした。
仮の雇用保険受給資格証をもらい、失業認定申告書の記載方法と、しおりの大事なところの説明。
「この説明会で1回分の求職活動の実績になります」
「質問は一切受け付けませんのでご了承ください」
とのことで、本当に全部聞くだけの日。
13日後の初回認定日までにあと1回求職活動の実績を作らなくちゃいけないのか聞きたかったのですが…
(4週間に2回以上の求職活動実績が必要と言われていたため)
ハローワークに電話して、特に何もしなくて良いと言われて解決。
わからないことだらけだと、ひとつひとつに落ち着かなくなります
5月15日(木)
初回認定日。
日時が指定されていて、たまたま車の点検とかぶってしまい、代車で行きました
もう何かの面接かのようにドキドキ
この日聞きたかったことは、メモしていました。
給付課の人に確認したことの再確認+失業認定申告書の書き方について+αという感じ。
・実働は月60時間程度であれば、受給は続けられるか
・週20時間未満であれば就職とみなされないと聞き、その認識で合っているか
・開業届の予定日がハローワーク的に問題ないかと、届を出したことの申告はどのようにしたら良いか
最初にマザーズコーナーで呼ばれました。
この前と違う人
←心の中で小躍り
笑
求人案内渡されて即終了。
前回のマザーズさんよりは話通じる感じだったかな…??
でも、
「何か聞いておきたいことはありますか?何でもいいですよ。」
って言ってくれたから、
「ここで聞いていいかわからないんですけど…」
って前置きまでしてチラッと開業届のことを伝えたら、
「ここでは就職案内のことだけなので。」
って一蹴された…

ちょっと悲しくなりましたが、そのまま給付課に案内してくれて、呼ばれるように手続きしてくれて助かりました
給付課の人はやっぱり頼りになった~~~

電話の人と同じかはわからなかったけど、めちゃくちゃ丁寧に全部教えてくれました。
・開業届を出した日の申告は不要
・副業から本業に移行するなら、前日までに申告が必要※1
・申告書のカレンダーへの就労した日の記載は、全て×で書くと手続きがスムーズ※2
・日額でこれ以上働いたら支給減額になるっていうラインがある+その額
※1 開業届は出すけれどそれは副業で、求職活動して本業探していきますって伝えていました。じゃないと給付もらえない。本業にするなら、開業届出した日を失業認定申告書の「5のイ 自営」の扱いになるけど、副業だとそれは不要とのこと。
※2 4時間以上働いたら〇、4時間未満だと×を付けることになっています。〇と×が混在すると減額とかのことでやや面倒になるそう。ちなみに全部の日〇ついても収入なしだったら、減額されることはないみたい。×だけでも一定の額を稼いだ場合は、減額になります。
これらをじっくり説明してもらえて大満足です。
このことを先に知れてたら、あんなに苦悩することなかったなー。
次回2回目の認定日は7月10日。
午前中にハローワークで、雇用保険受給資格者証の裏に受給開始の印字がされます。
そのコピーが夫の扶養を外れる手続きに必要で。
印字なしで手続き進められないか確認したけど、無理でした
午後イチに元職場(夫婦同じ職場でした)へ、退職前にもらっていた必要書類とコピーを持っていく予定。
後日、扶養喪失証明書ができたら、市役所に行って国保の手続きです。
次から次へとやること出てくる4月から5月でした。
ここからも開業届出したり諸々あるから、まだまだ気は抜けませんが…。
引き続き頑張ります