寄せ植え花壇一号地の植物が抜かれました。

 
 
日曜日には公園清掃が行われている公園です。
被害はヒマワリをメインとするほぼ全部だったので
ヒマワリ狙いではなく、除草されたと推測。
 
ゴミ集積所のゴミ袋を何気に確認するとボキボキににへし折られたヒマワリたち。
 
 
 
。。。仕方ない。
 
私の土地ではないんだから。
 
 
とはいえ、再び植えたら生き返るかも?という望みを託して
大丈夫そうな子たちを元あったところに戻し
実験の庭から菊とかトウダイグサとかも追加しました。
 

 

 

 

 

 

そして、不本意ながらアピール。
 

 

 

 

みんなの憩う公園を綺麗にしたいのはみんな同じ。

 

草花の知識がない人がもさもさの花壇を見たら

抜いて綺麗にしなくちゃと思うのは当然のことです。

 

 

なので、ここには草花が植わってるんですよって表示があれば

この子らをなんとか守れるんじゃないかなーって。

 

 

これ以上の防御策はないので

これでまた同じことが起こっても

なすすべがありません。

 

 

 

 

 

誰かと張り合ってもしょーがない。

 

 

 

 

毎日ありがとね、と言って下さる皆さんのため

明日地球がなくなるとしても

きっと私は草花をどこかに植えるんだろうな。

 

 

 

 

なんてね。