おぉーーーーきな虹を見た日。
 

 

 

ご近所のマダムがフランネルソウの種を下さりました。

 

 

 

荒れ地の乾燥地にほったらかしでも元気に育つらしいので

公園緑化にもってこいの花です。

 

ばらばら撒いて混んで来たら移植すればいいよね。

イメージするのはイングリッシュガーデンですが、

なんせセンスがないもので、どうなるかはお楽しみってことで。

 

 

 

 

 

里山梅まつりが終わりました。

 

割れた梅の実も拾いに拾って10キロ近くになりました。

完品は7キロ、梅干しに。

完熟だけどシロップに2キロ使い

1キロはジャムにしました。

 

 

レシピは自分の舌。

今回は梅と砂糖1:1でした。

 

砂糖一袋どっさり投入する気持ちよさ!

大量制作の醍醐味ですねぇ。

 

例年は梅シロップの出しがらで作っていたジャムですが、

これもまたフルーティーさが心地よい味になりました。