民生委員の仕事の中に 担当区域の皆さんのお話を聴くというのがあります。

これが薄っすい世間話もあれば、生死に関わる?ディープな内容まで様々ですが

私の担当区域は戸建てが多いのもあって、概ね生活困窮世帯もなく

生活保護関連のお話は一度も聞いたことがありませんでした。

 

 

 

だのに。

 

 

だのに。。。

 

 

生活保護を受けたいなーという相談が舞い込んできました。

 

 

 

 

無職の妻+成人した子の同居家庭。

夫とは別居。

妻が夫に生活費を振り込んでくれと連絡すれば入金するシステムだそうだが

振り込まれない時も多々あり、生活が困窮している。

どーしたらいいんでしょう?ってご相談でしたが

 

どーしたらも こーしたらも

婚姻関係にあるパートナーがいるんだったら

まず第一に 家庭内で相談なり喧嘩なりして

金を振り込ませないとだめなんじゃないんですかね?って言いました。

 

 

 

 

おばあちゃん それができないのよ

 

 

 

と言われましてもね、

持ち家などの財産がある場合は、生活保護を受けられないと思いますよー

市役所に行けば何かヒントがあるかもしれないので 行ってみて下さいって

アドバイスしました。

 

 

 

おばあちゃん 市役所まで行けないのよ

 

 

 

 

え?

 

 

どゆこと?

空間認知機能が衰えているってことなのかなーーー?

 

 

 

 

 

グーグルマップ見ながら行きなされチーン

とアドバイスしました。

 

 

 

 

とはいえね。

この方、数十年前から存じ上げていたのですが、

お金の遣い方が欲望のままだったので

あー、多分ノープラン人生の人なんだろなー

この先大丈夫だろかと思っていたらこのありさまですよ。

 

 

お仕事もできないし、年金も数万円では暮らせませんよって言われたって

 

もしもし?年金で暮らせるなんて誰が行ったんですか?って話です。

 

老後2000万円問題も耳にして久しいのに、それを自分事と捉えず

若いうちから稼いだ分は貯蓄もせずに 自炊ゼロで暮らしていたら

お金なくなっちゃうに決まってるじゃん。

 

 

 

 

人生詰みそうな知人に、離婚して家追い出されたら生活保護受けられるけど?と

よからぬ知恵を授けたものの、

 

 

おばあちゃん 今の家 気に入っているから出て行きたくないーーー

 

って。

 

 

 

 

 

 

つまりなに?

あなたは家族会議もできないし、市役所へも行けない。

離婚もしたくないし、家も手放したくない。

何の犠牲も払わず傷つかず どーしよどーしよと言うだけで

現状を1ミリも変えることなく生活保護を受けたいとおっしゃってる?

 

 

 

 

そりゃ無理だわーー

 

 

 

私にあなたの暮らしの深刻合いが全く伝わってこないんだけどムキー

 

 

 

 

 

 

マジムカついた。

 

 

 

 

何度も言うようですが、生計を1つにする家族に預貯金があったり

持ち家などの財産がある家庭は生活保護対象にはなりません。

生活保護は本当に困っている人のための制度です。

逃げ道があるかたは そちらを当たってからご相談下さいませ。

 

 

と、念を押して傾聴をやめました。

 

 

 

今日も時間を無駄遣いしたわ。とほほー