民生委員の部会定期総会をすっぽかして 地域で開催されている
「青空サロン」に参加してきました。
 
青空の下 身体を動かすサークル活動のようでしたが
対象は高齢者、、、というか後期高齢者の皆様に混ざって
民生委員の身分を生かしてもぐりこんでみたわけです。
 
主催する側、参加する側すべてが後期高齢者だったので
一時間半の運動は大したことないだろうと50代の私は高をくくっていたのですが、
これがまたキツイんですよ。
 
準備体操
グラウンド一周の徒歩
各部位のストレッチ
サイドステップ
お手玉なげ
手ばたきゲーム
ダンス
整理体操
 
休み休みでいいですよーと言われた初心者50代は
途中でばてました魂
 
 
 
 
継続は力なり
 
 
月一回でも 20年続けている諸先輩方の元気な様子を拝見し
これらの運動は確実に効果があるんだなーと思ったし、
みんな集まって小鳥のようにおしゃべりすることこそ
認知症予防にも有効じゃないかなーと思ったのでした。
 
 
 
 
 
高齢者だけでなく
いやいや
もうすぐ高齢者の私たちも始めたほうがいいよ、きっと。
 
 
 
 
帰宅して、泥のように寝ましたおばけくん
 
 
 
 
 
 
 
豚キムチのひとりめしでがっつり元気を回復させて。
 

 

この時期はたけのこご飯ばっかり食べてます。