菜種梅雨かね?ってくらい、雨に恵まれている埼玉県某所。
今朝は里山で作業をしようと思ったので 長靴はきました。

 

 
作業場所はここ↓不法投棄車両回りを勝手に綺麗にしています。
 

何年もの間 誰も手を入れてなかったらしく、倒木や落木がうず高く積もっていて

おそらく 楽しい時間を提供してくれたであろう車両が哀れでね、

木だけでも除けてあげたいって気持ちになりました。

 

 

 

 

本日の作業はここまで。

 

 

 

結構車体が見えるようになりました。

上に乗っている2本は重すぎて動かせず、経年変化を待つことにしました。

 

 

 

綺麗にしていくにしたがって、ナンバーがついていることに気が付き!!!

 

 

 

こういう場合、警察に通報して所有者特定したほうがいいのかね?

私が知る限り20年近く経過しているのだけれど、

ナンバーついているってことはオーナーさんに重量税の納税督促が届いてるんじゃない?

 

気になる・・・というか、こういう場合は納税義務あるのかないのか知りたいので

いつか警察でお話を伺ってこようと思います。

 

 

 

見晴らしの良くなった投棄車両。

 

 

この場所にたどり着くまでの けものみちも雑草だらけで荒れ果てていたのを

除草してようやく「人の通る道」にまで復旧が完了しました。

 

暖かい春の日に

また里山ウォーカーの皆さんに楽しんでいただける道になればいいなぁ。

 

 

勝手に美化活動は こうして密かに続いております。

 
 
 
 
 
美しい 子猫のひげ。
 
 
猫って 鼻の所にあるひげのほかにも ほっぺのあたりにも生えてるんですね。
それも一か所だけでなく ランダムなの?
いやそれはムダ毛ってやつ?
調べてみたところ、ほっぺの所は頬骨毛(きょうこつもう)と言うのだそうで
口の横に生えている短いひげは口角毛(こうかくもう)って名前でした。
 
 
いやぁ、奥深いですね。猫のひげ。
 
 
 
 
 
ふくくん、とってもいい子に写ってますが 悪魔です。