今年はテレビの虫になりそうな予感。


最近楽しく視聴しているBS松竹東急で一挙放送している

【映画】極道の妻たち。

 

 

 

私ね、このシリーズがとても好きなんですよ。

 

放映当時にちょうど着物教室に通い出した頃だったのもあって

岩下志麻氏の着物姿に魅了されつつ、自分の身の回りに到底ありえないであろう

任侠の世界を怖いもの見たさで垣間見れるのも楽しくて、全作テレビで拝見しました。

 

5夜連続で極妻を見てお稽古の日に着物に袖を通すと、背筋がしゃんとして

というか、歩幅もややガニ股になるような「ワテがこの組の霊代でおます」みたいな

気持ちが大きくなって道を闊歩しています。

 

 

 

 

 

でね。

 

 

40年近く前の作品ですから、すでにお亡くなりになった成田三樹夫氏や

生涯大部屋役者の福本清三氏なども名を連ねていて、わぁ懐かしい!と声を出したりして。

エンドロールもじっくり見ていると、なんとなんと

木村緑子とか山村紅葉とか ビッグネームが流れているんです。

 

 

 

 

 

ええええ?

 

 

 

 

何処にお出になってましたん?

 

 

 

 

 

キムラ緑子氏は何となく見つかりましたが

山村紅葉氏は、、、現在探索中です。

 

 

 

山村紅葉氏と言えば、前回のNHK大奥での土御門役がとても素晴らしかったなぁと

しみじみ思い出していたら、今回の大奥で名物トリオの一人にもなってて

赤い霊柩車シリーズが終わって寂しかったところに、また紅葉さんを拝見できて

喜びに打ちひしがれております!!


女の園で繰り広げられる人間模様もまた

私の周辺にはないものですが、

いじめられっ子が這い上がっていく物語が

元来好きなのかも知れません。