フキが届きました~。
 

 

1束が1キロ。

 

刻んで いつもの鍋に入れてみるとこんな感じだったので

1.25キロ分を一鍋で加圧、4回加圧しました。

 
 
 
 
水で晒したフキのみなさん。
 
 
 
 
我が家で一番大きい直径30cmの鍋に3キロくらい入れて煮詰めていきます。
 
 
 
途中で気が付いたよ。
圧力鍋でも作業すれば早く終わるよって。。。
 
 
 
寄りによって真夏日のキッチンにエアコンはなく
灼熱地獄の中、5キロのきゃらぶきを仕上げました。
 
 

新潟からやってきたフキは太さもまずまずで

何よりも綺麗。

1キロ1000円は安いよと痛感しました。

 

 
5キロのフキは、ジップロック2つになりました。
 
 
いやぁ、今年はきゃらぶき屋が大繁盛です。
先日の梅肉エキス色のジャムも意外に好評で。。。
何でも無料配布というのは 高評価を得るものですね。