いやぁ〜〜〜〜最高の夜だったぜ!グラサン

 

山田玲司のヤングサンデー 1月24日(水)ニコ生放送

 

『世界よ、これが俺たちのロックンロールだ!〜リンダ&マーヤに捧げる歌スペシャル!!』

 

 

またまた観覧に行ってきました〜〜爆  笑

 

ヤンサンメンバーたちが伝説のロッカー「リンダ&マーヤ」に曲を捧げるという、かなりすごいとんでもないムチャな企画滝汗

こんな伝説回に直に立ち会えるチャンス、逃す手はないぜ!と東京上野まですっ飛んでいってきたざんすよ。

 

今年からヤンサンの放送開始が19時からになり(それまでは20時から)、一般の人も申し込みをすれば観覧できるようになったんですよ。

http://yamada-reiji.com

(山田玲司先生のホームページから申し込めます)

水曜日のど平日なのでなかなか行ける人は少ないようですが、私なんかはむしろど平日がお休みなので嬉しい限りニヤリ とはいえ東京は遠いのでそうそうしょっちゅう行けるわけではないんですけどね…

 

 

最強寒波到来で大雪が降った後の東京。

道路にはまだ所々雪が残り、底冷えする寒さに凍えながらたどり着いた「ワニスタ」。

 

しかしこの「ワニスタ」にはそんな寒波を吹き飛ばし、残雪を溶かすような”熱い魂”の楽曲たちが集結していた!!

 

ヤンサン音楽部の方々から寄せられた”捧げる歌”、総数なんと35曲!

いずれも力作ぞろい!

「こりゃ一晩で終わらんなぁ〜〜」

ヤンサン放送時間最長記録を誇る『ドレスコーズ志磨遼平「平凡」回』(6時間)を超えるんじゃ……という不安がその場全員の頭をよぎり、おっくんは開始前に

「今回はマーヤさん回やねんから遼平回は超えなあかんやろ」とおっしゃっておられましたがポーン

そもそもマーヤさんをそんな長丁場に付き合わせるわけにはいかんやろ、という大人の冷静な判断からその危機は無事回避されましたグラサン私は何時間でも付き合う覚悟でしたけどねー

とはいえども4時間超えましたけどね。

 

 

応募作は荒削りのものから完成度の高いものまで色々。

ジャンルもロックだけでなくヒップホップやゲーム音楽、演歌や現代音楽を思わせるような不思議な曲まで多岐に渡ってバラエティに富んでいました。

あれもいい、これもいいとそれぞれに味があってなかなか優劣つけがたいですよね。

マーヤさんもかなり悩んでおられましたが、最後は文豪さんの”レモンティー”が持って行きましたねー。あのインパクトとシンプルさには勝てませんわ。言葉選びとメロディのセンスが卓越してると思います。

私は五十嵐ともきさんの”ねこ街っく天国”がなんか好きでしたけど。

 

そうやって捧げられた歌はどれもほんとよかったのですが、何よりもよかったのはやはりリンダ&マーヤの”たかがAction”。

二人でギターをかき鳴らして歌う生の声を間近で聴けて最高でした。

誰も気にしない

誰も気にしてない

 

僕は変われない

君も変われない

みんな変われない

だけど変わりたい

訳があるよ

でもさ、どうあれ生きることは”Action”。

なら出来ることをやりまくろうぜ。

”たかが”Actionだろ?

 

 

番組でマーヤさんが語っておられたことで印象に残っている言葉。

「ずっとそのままいけると思っていたけど、そうじゃなかった。」

KING BROTHERS1997年結成から20年、日本のロック界を暴れ回った音楽人生。

N'夙川BOYSが活動休止となり”リンダ&マーヤ”として再スタートを切ることになった。

これまでの20年間を解体してからの再構築。

その初音源のタイトルが「LIFE IS ACTION」

”今”のマーヤが凝縮されている、そのメッセージは私の胸にもストレートに届きました。

そして集まった35のアクションへのアンサーとしてもこれ以上ない、番組の締めくくりとして最高の歌でした。

 

 

「オレもなんかやりたいなー。なんの才能も無いオレだけど」

ワニスタを後にした私は、ホテルへ向かいながらそんなことに思いをめぐらしていました。

ホテルは地下鉄で一駅先のところでまだ電車は走っていたけれど、なんだか今の気分を壊したくなくて、日中の浅草観光の疲れもあって眠かったけど、そのまま歩いてホテルまで戻りました。

そんな私が考えた末に出した結論は、

「…とりあえず仕事に遊びに頑張るか。無理ない程度に」

という、今までとなんら変わらない生活方針でしたガーン

 

やっぱ、そうそう人間変わるもんではないですな真顔

本当は何かを手に入れたければ、多少の”無理”は必要不可欠だとわかってるんですけどね。

でもその”無理”は他者から見ての話で、本人にとっては苦でもなんでもない状態であるのが本物でしょう。

そこまでのめり込めるほどの”何か”が目の前に現れるまで、ひたすら待つしかないんじゃないでしょうか。

もし、それがいつまでも現れないとしたら?

それはそれでいいんじゃないグラサン

 

「たかがACTION。It's only ACTION!」

 

 

 

 

 

翌日は国立西洋美術館へ「北斎とジャポニズム」展を観てきましたてへぺろ

もう閉会間際の平日にもかかわらず人がいっぱいでした。やっぱり北斎と印象派って集客の点でも最強の取り合わせですなニヒヒ

もちろん私もどちらも”大好物”なのでたっぷりと堪能してきましたよグラサン

 

でその後、早速リンダ&マーヤの「LIFE IS ACTION」を買いにタワーレコードへ行きましたが、

売ってないんですね…ガーン

AmazonやHMV onlineでネット検索しても出てこない。

 

現在ネットで買えるのは唯一ここ下差し

SPEEDSTAR MUSIC offical goods store

あとはライブへ行って買うしかないらしいです。

 

音楽業界のことは全然知らないのでアレなんですが、マーヤさんレベルの人でもCDを一般流通に乗せるのって難しいんですかね。

まぁ今ホントCDって売れない時代ですからねぇ…。

せめてAmazonで買えるようにしてほしいなぁショボーン

 

マーヤさんにもらったサインと、昨日オフィシャルストアから届いたCD。

マーヤさん、絵めっちゃ上手いですね。

私の似顔絵を描いてくださってますが、単純な線なのにメチャ似てる〜〜爆  笑