タコさんウインナー🐙ちょっと多い気がします

仕事の前に作り置きです。


そして今日は躾(しつけ)なんですが、まさに今日躾しないといけない場面になってしまいました。



はっきり言って普段僕の前では、娘そんなに悪い事しないなと思うんですが、今日は晩ご飯の時になんか気分乗らなくて僕が作ったおかずにブーって唾をかけるフリ。


そんな事しちゃダメでしょって叱ったら、悪いことしちゃったけど謝りたくない感じ。


自分が作ったお菓子を友達に渡してそんな事されたらどう?って聞いても「別に良いよ」だって。


でも完全に顔は悪い事しちゃったの顔。
でも叱られるのは嫌だって言う感じ。


難しいですよね。素直に謝りたくない気持ちも分かるし。


で、そんなことして良い?ってずっと確認してたら泣き出してそんな怒らないでよ!って。


怒ってなかったんだけどそう感じたんでしょうね。


その後ハグしてそれは良くないでしょ?って話したらやっと納得してくれた。


友達にそんな事しないのかもしれない、外にいる時はもっとしっかりしてるから、でも他の子達にそんな感じでやったりする子に絶対になってほしくないから注意したけど、本当に難しいですよね。


自分自身もちゃんとできる人間じゃないから、と思いながらもこの子の親だから教えてあげられることはやらないと、と思いお互い成長しようねと頑張ってます。



皆さんはダメな事した時にどういう風に教えてますかね?