皆さんお疲れ様です🙇‍♂️山根です☺️


ここ最近、やっぱり家族でいる時間が増えて
いい事もたくさんあるけど、少し息抜きもしたいなって事もありますよねー


余裕ない時、色んな問題に向き合うのはしんどいですからね。
ご飯作る片付けるってやっぱり時間も頭も使いますから、そういう時はお総菜、出来合いのもの、レトルトに頼ってくださいね🍛


まず、それは悪いことではないし、値段的にも個別に買って作るより安かったりしますから!


そして今日は、もしかしたら今現在、
子供がイヤイヤ期真っ只中のママやパパに、
僕はこれで何となく乗り切ったという体験を伝えたいと思います。(これは自慢でも何でもなく、もしかしたら皆さんにも使ってもらえるかもという想いです👍)


僕が娘のイヤイヤ期に使った技は、
「大好きなぬいぐるみに話をしてもらう!」です。


イヤイヤ期というのは
自己主張の芽生えと、言葉がうまく発達していなくて伝わらないこと、から来ていると聞いた事があります。


対策として、
自分で選ばせるとか、なんで嫌かを聞いて受け入れてあげるとか色々試しましたが、
まぁ時間がある時は少しは出来るんです。
ですが、時間が無かったり余裕が無い時は、そんな事やってられません💦


そこで効果的だったのは、
ぬいぐるみを持って、ぬいぐるみが喋っているように、「〇〇してくれない?」「〇〇が良いと思うよ!」などの声かけすること!
だいぶスムーズに娘のイヤイヤが無くなっていました🙌



皆さんに有効かどうかは分かりませんが、良かったら使ってみてください👍



次回は、
子供に怒ってしまった後の気持ちの整理の仕方、僕なりにお話ししてみようかと思います。










********************

アンガールズ Official YouTube Channel 

毎月25日にネタを更新!常に10ネタが見られるチャンネルです!

https://www.youtube.com/channel/UC2GDqI416LxFZDBB95Ag80Q


やまねパパちゃんねるhttps://www.youtube.com/channel/UC5NbrtUueHhzQjA0m42STmQ

********************