どうも田中です!

嬉しいです!


まだ3位以上が確定しただけだけど、それがめちゃくちゃ嬉しいです!


正直、今のプロ野球のシステムで、カープがクライマックスに入るのはなかなか難しい事だとわかっていました。


でも、毎年もしかしたらを信じてカープファンは待ち続けていました。


4番やエースがどんどん抜けていった時期もありました。


逆にカープはFAで選手を取りにいっても、カープの提示した額のはるかに上をいく金額をSoftbankに出されて、圧倒的資金力の差を見せつけられた瞬間もありました。


カープは育てるか、他のチームを戦力外になった選手を獲得するか、外国人選手を当てるか、トレードか、そういった方法しかなかった。

一気に強くなるにはなかなか難しいです!



でも、今年何人もの若手選手が一気に開花、外国人選手がシーズン中に当たった、


そして、ベテランも若手も混ざったいいチームになってきたし、


CS進出した時にはいなかったけど、春だけ活躍した選手、夏だけ活躍した選手、今年のカープは本当にいろんな選手が2軍と1軍を行き来して、シーズンを走り切ってきました。


その結果が16年かけて1つ出たのは素晴らしいです!


そして、16年もBクラスだったのに、球場に集まるカープファンの数は減るどころか増え続けてきたのが凄い!


きっとカープのチーム作りはファンの胸を打つものがあるんでしょう!


野球人気復活のヒントは実はカープにあるんじゃないか?とも思います。

これで、日本シリーズ進出したら泣いちゃうな~。


クライマックス、先ずは阪神を倒して、ほしいです!

クライマックスの先輩である阪神ファンの方々、ひとつお手合わせお願い致します!!

ではでは。

photo:01