この数日、自分の書いたブログ記事を見直していました。

 

まだまだ初心者の初の字も行っていないぺーぺーですが、それでも分かりにくいブログだな~と自己嫌悪。

 

本当に書き方がなっていないです(偉そうにwww)

 

 

ところで、この記事を読んでいただいている方に質問です。

 

「こんなことやあんなことを記事で書こうとしていたのに、後ろの方でブレてしまった!」

 

とか、

 

「何を言いたいか分からない記事になってしまった!」

 

とかないですか?

 

私は有ります!(・`ω・)ドヤッ

 

 

で、かんがえたんですよね~

 

なんか手順書とかチェック表とか作った方が良いかな~っと

 

 

"φ(・ェ・^o) カリカリカリ・・・

 

 

出来ました。

 

 

ブログ記事のチェック表です!

 

まだ試作段階ですが貼っておきます。

 

おそらく、これから先の改善は企業秘密の部類に入ってくるので公開はしないと思います。

(最新版では数か所すでに訂正しています)

 

ちなみに、セットでブログの設計図なるものも作りました。

 

どちらも紙ベースの超アナログですw

 

で、こいつらを使ってブログ記事の内容を分かりやすく、綺麗にまとめられるようにしようというものです。

 

具体的な期待できる効果は以下です。

 

 

①ブログ記事の内容がブレることが少なくなる

私はブログを書いているとき、いつも頭に浮かんだまんまを書いていました。

 

しかし、コーヒーブレイクやモンストなど、途中で何かを挟んで中断してしまうことが有りました。

 

当然、中断しているので、再開した時には頭に浮かんでいたものは遥か彼方。

 

かろうじて戻ってきたとしても、抜けている部分も多く、結果、最初に思っていた内容と違ったりしていました。

 

そうです、最初に、記事の設計図を組み立てておけば、それに基づいて記事を書けば良いのでブレ無いのです。

 

 

②チェック表でおかしなところを修正できる

しかし、やはり人間がすることです。
 
最後まで同じモチベーションとは限りません。
 
やはりそういう時には文脈や内容がおかしくなったりします。
 
チェック表を使うことによって、強制的に記事の内容をポイントを突いて見直すことが出来るのです。
 

間違わないでほしいのが、チェック表のすべてに合致しないといけないわけではなく、その記事が何に対してのことを書いているのかによって、チェックするべきポイントも変わってくるということです。

 

教えるページ、共感を与えるページ、人を集めるページ、商品のページ。

 

それぞれに、役割が付いていますので、当然、チェックのポイントも変わってくるということですね。

 

 

③情報を残すことで今後のブログ記事を書く時の参考にできる

これが一番大きいです。

 

紙ベースですが一度に閲覧できます。

 

カテゴリ分けもしておけばなお分かりやすいです。

 

こうやってまとめておくことで次回以降の記事を書く参考や、内部リンクを見つけやすくするのです。

 

さらに、過去の記事と内容が被ったりなんてこともなくなります。

 


 

この設計図やチェック表という考え方はビジネスでは常套手段です。

 

ブログも一種のビジネスになります。

 

 

ということは、その手法を持ち出すのが正解だと思うのです。

 

 

本当に一番良いのは、読者さんにとって有益で読みやすい記事を量産することです。

 

その記事作りにこの手法がお役に立てられたらな~っと思います。

 

おわり。

 

 

どうですか?

 

ちょっと使ってみましたが、うまくまとまっていたでしょうか?

 

もし、まとまっていなかったとしたら、それは・・・極めて眠いからですw

 

 

本日はここまで。

 

では!

 

おやすみなさい!